GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

最悪の強風

2023年04月12日 17時46分01秒 | ガマのトピックス&MISC情報
昨日撤収したシャルムあとを整地したかったのですがあまりの強風に断念。立っているのがしんどいほどの
風だったから20メートル以上だったか。なので、菜園のほうれん草やおかのりの残骸を撤収。ほうれん草の
治郎丸は採種をするため雌雄株を保護。




シャインマスカットに花芽が着き始めました。




巨峰はやや遅いようですがそれでも始まっています。




外仕事は不可能につき花オクラの播種を済ませました。まいちゃん提供の種で初挑戦です。




南西風が吹いているので影響を受けない爺様道場前の物置の整理を再開。終了。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャルムのお葬式と・・上に... | トップ | 石灰施肥、トマトトンネル造営 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2023-04-12 19:20:38
こんばんは、
こちらも20mとまではいきませんが10m越えの
強風で落花生のビニトンが5mほど捲られ、
風の中での復旧がたいへんでした、
ネギの落とし込みは強風の中でも可能だったので
なんとかひと畝やりつくしました !
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2023-04-13 05:20:33
こちらでも芋のマルチがあちこちでめくられていました。
今日は風が無くても黄砂だそうで、自然はなかなか
厳しいですね。マスク生活に逆戻りですね。
ねぎを処理されましたか。こちらはネギのメッカなので
戦う気分にもなりません。^^
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-04-13 05:21:13
おはようございます HAL_Kです。

強風が吹き荒れて畑仕事を断念されましたか。
こちらも風は強かったですね。
それよりも黄砂が・・・
そちらは砂嵐で慣れているのかな?(笑)
返信する
Unknown (のじさん)
2023-04-13 05:27:18
ガマさん、おはようございます。
シャインマスカットと巨峰の芽が大きくなってますね。シャインマスカットの枝も太くなっていますね。
今年は楽しみですね。
私の所も害虫にやられた巨峰の木も復活して、5,6年ぶりに収穫ができるかもしれません。楽しみです。
返信する
Unknown (このは)
2023-04-13 16:40:50
最悪の強風とのタイトルで、どんな被害が出たのかと心配したら・・・
直接の被害が無いだけでも良かったじゃ無いですか~

毎年のように強風被害があるので、心配してますが・・・
今年は例年より暖かいので、雪解けが早い。
そのお陰で、強風も早めに収まるのでは無いかと予想してます。
ビニトン張る前に最悪の強風が吹き去って欲しい~
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-04-13 17:46:31
砂嵐は仕事どころではありませんが、黄砂はマスクで
ある程度防御しながら仕事はできます。
強風だとモノが飛ばされるだけでなく、いろんなもの
が飛んでくるし、目を開けていられないですね。息も
砂嵐の中では止めざるを得ない。やはり砂嵐の勝ちです。^^
返信する
のじさん (ガマ)
2023-04-13 17:52:59
多少は収穫出来ていましたよねえ、毎年。
お隣菜園のKZさんはもう十数年巨峰から始めて葡萄
を作っています。最初に生った年は100房以上立派な
葡萄が収穫出来、それに気を良くして何本も栽培して
今は野菜より葡萄中心です。^^ そのKZさんの最初の
巨峰が3年目からピタリと生らなくなりました。幸い、
他の木々が生り始めたので被害は無かったのですが、
思い入れの強い樹だから未だにキープしています。
それが10年ぶりくらいに今年は復活しそうです。
KZさんのご機嫌が良い事良い事。普段無口なのが
饒舌になってニコニコしています。何で生らなくなった
のか、何で復活したのか謎です。5-6年ならまだ
早い方かもですね。私もそれを見てシャインを始め
ました。マニキュアなんちゃらも苗をもらえそうなので
植えようかと。^^
返信する
このはさん (ガマ)
2023-04-13 18:01:02
ガマ菜園、ガマ農場としては過去最悪の強風だった
というストーリーで、自然薯トンネルどころか倉庫の
ドアまで壊されるこのはさんの強風被害とは次元が
違います。いつも南西方向から来る風が砂嵐となって
とても嫌なんですが、昨日は西風でまともに農舎に
吹き込みました。しかも20メートル以上。ウォーキング
で前に進めない風でした。それで最悪という訳。
そちらは火山以外は平らな地形だから風の強さも
半端じゃないんでしょうねえ。
こちらの空っ風は3000メートル級のアルプス越え
だからそちらほどは強くない。南風は遮るものが
無いけど、そもそも南風はさほどは強くならない。
春一番と言ったってたかが8メートル。そよ風じゃ。
北海道の天気予報見ていると20メートルから35メートル
なんて予報されているからまるで台風ですよ。
早く収まってトンネル張れるといいですね。
返信する

コメントを投稿

ガマのトピックス&MISC情報」カテゴリの最新記事