GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

電飾撤収

2024年01月02日 16時15分34秒 | ガマのフォト日記
12/28播種のMチンの発芽を確認できました。




育苗ハウスの地面にほうれん草が出てきていました。どうやらこの上に干してあった治郎丸の種が
こぼれたようです。




クリスマスの電飾を撤去することにしました。撤収前はこんな按配。






撤収は飾りつけの1/3程度の時間で完了。




地震では大きな被害が出ているようで被災地の方々にはお見舞い申し上げます。
地震は私が記憶しているだけでも新潟、奥尻、関西淡路、中越、熊本、東日本、胆振、今回の能登と
かなり目立ったものだけでもこれくらいは鮮明に覚えている訳でこの先も南海トラフや駿河湾、相模
トラフ、根室沖など日本国民なら誰でも遭遇せざるを得ない宿命のようです。真正面から見据えておく
覚悟が必要だと思っています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | Mチンから始動 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2024-01-03 05:44:41
おはようございます HAL_Kです。

直売所がお休みなんでのんびりと過ごされてるようですね。
てっきりお孫さんの顔を見に行かれたのかと思いましたが(笑)
でも、農舎へ水遣りにいかなけやならないのでしょうが・・・
返信する
Unknown (きくちゃん)
2024-01-03 06:20:16
ガマさん、おはようございますw
地震は嫌ですね(ほかにも嫌なものいろいろあるけど…)。
うちのクロス、割れているところが何か所か…w 基礎のヒビも。2021,2022とけっこう地震多かったので、なんどか修理したけど、すぐまた地震だったので、放置…w 生きてる間は家がつぶれないといいな…w
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2024-01-03 08:02:51
孫との対面はもちっと先ですね。まあ慌てずとも。
うちはアメリカで生まれたから9ヶ月も待たせたし。^^

のんびり正月ですわ。
返信する
きくちゃん (ガマ)
2024-01-03 08:09:39
クロスくらいだったらどうでもいいですが、基礎は
場所にもよりますがヤバイですね。次にでかいのが
来るとそこから崩壊するのは目に見えてますからね。
幸いうちは東日本も中越も近在の群発も耐えて基礎は
異常なしで済んでいます。でもクロスはあちこちヒビ
が走っています。屋根を軽くしてあるし軽量鉄骨構造
だから地面が割れなければ何とか大丈夫だろうと家具
の配置や固定だけ気を付けています。
家がつぶれるまでは生きているじゃ困りますから
しっかりと診てもらっておいてくださいよ。
返信する
Unknown (のじさん)
2024-01-04 06:17:29
ガマさん、おはようございます。
正月から能登半島の大地震には驚きました。
何度も前震のような地震があったのは記憶がありました。また、JAⅬと海上保安庁の衝突事故にも驚きました。世界に目を向けるとウクライナとロシア、ハマスとイスラエルなどの戦争も終わりそうにありません。政界もなにやら大きな派閥が音を立てているようです。お笑い界にも、不穏な動きが感じられます。
こちらは、何もできませんので経過を静かに見守っている感じです。
返信する
のじさん (ガマ)
2024-01-04 07:10:46
おはようございます。
「お笑い界にも、不穏な動き」は何の事かさっぱり
ですが、政界とお笑い界は置いといても災害、事故、
紛争についてはそれだけでも不安に事欠きません。
災害や事故は起こってしまいますが、紛争だけは人間
の浅はかな考え方の結晶ですから同じ人間として
残念でなりませんね。一度しかない人生をそんな
粗末な理由で絶たれるなんて慙愧に絶えないでしょうね。
見ている方も辛いし仰るように特に何もできないので
同様に静かに見守っていきます。
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事