GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

少々整理

2017年06月10日 19時16分09秒 | 菜園ティスト日記
飛び入りネタを優先してきたので、先週の菜園ティスト日誌が今頃になりました。
4日の作業です。

先週吊った玉ネギが、やや乾燥したのと、重さで伸びたことで、ほとんど地面に
くっついてしまっていた。
クリックで大きくなります。



40㎝ほど嵩上げ実施。これで風も通る。
クリックで大きくなります。



メッシュで干しておいたにんにくはかなり乾いてきたので、別の収納へ移動。
クリックで大きくなります。



フラットコンテナに小型のメッシュを置いて、根を切り、逆さまにセット。
吊るすより作業が楽なのでこのまま長期保管体制にした。
クリックで大きくなります。



赤紐は先々週収穫のネオアースやソニック。青紐が泉州。
クリックで大きくなります。




これでもお裾分け後ですが、まだまだあります。腐らなければありがたいのですが。
甘いね。^^
クリックで大きくなります。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らっきょう | トップ | 里芋の除草、追肥、土寄せ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2017-06-10 20:27:52
畑と自宅って近いの?自宅で保存した方が使う時便利だって思うけどな 
返信する
Unknown (やしまファーム)
2017-06-10 21:08:03
今年のたまねぎは、豊作ですね~。
大きな玉ねぎが沢山!でも、大きいものは真夏に腐ってしまう可能性が高くなるので、大きい物から先に消費したいものですね。
うちのたまねぎも、黄は収穫完了しました。
赤は明日あたりに収穫してみようかと思っています。
返信する
mimiさん (ガマ)
2017-06-10 21:35:22
歩いて2分。
でも面倒だから、少しずつ屋根付きウッドデッキに
移動して使っています。
返信する
やしまファームさん (ガマ)
2017-06-10 21:39:54
400g超はちょっと心配ですね。
大きいモノからあげられる人にあげねば。
そうか、黄色の後に赤もあるんですね。
大豊作ですな。
返信する
Unknown (HAL_K)
2017-06-11 04:32:18
おはようございます HAL_Kです。

タマネギを簡単に吊るす場所があって良いなぁ~
自宅で吊るせる場所を見つけたけど、大工仕事をしなきゃなりません。
農作業の追われて・・・(泣)
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2017-06-11 05:07:44
吊るす場所なら結構あります。手間をかけずにという
訳にはいきませんが、棒を通すくらいならなんとか。
自宅の屋根付きウッドデッキはまだ何も干していない
ので、そこだけで全部干せちゃいますが農家ではない
ので。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事