GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

諦めて対応変更

2019年04月22日 17時33分42秒 | 菜園ティスト日記
今日はジジババの集団検診日だったので早朝から10時くらいまではアウト。結局午前中は
畑に出ず、午後から百姓でした。

とうとう咲き始めましたね、ナガミヒナゲシ。
つくば市では特定外来生物ではないものの、そのスゴイ繁殖力から危険野草として
見つけたら即処分するよう奨励しています。で、自分も度々ブログで取り上げたように
見つけ次第処分してきましたがもうアカンです。写真は2メートルのフェンスに囲まれた
他人の敷地内。無数のナガミヒナゲシが繁殖しています。2-300株はあるから、ざっと
2000万粒~6000万粒の種が放出されます。ガマ菜園からの距離はわずか10メートル。




ガマ菜園の駐車場と新ハウスの際、ガマラボの前です。




ここに生えて来る雑草の8割はナガミヒナゲシ。こんな感じで、去年か一昨年飛来した
種から今頃こうしてどんどん発芽してきます。最初はシャガリキに周囲のも含めて
抜きまくりましたが、もう諦めて、せめてガマ菜園では咲かせない事に方針を変えました。
多少は気が楽になります。^^




里芋と八つ頭の種芋です。全部萌芽が始まっています。




播種しました。土垂れは16株。




八つ頭は名前の通り8個。^^ 内大きいの二つは2年目。今年大きくなる予定です。




写真は200,128,72穴ののプラグトレイに播種実験中のシャルム苗。穴数には影響されず、
20㎝くらいに成長しています。




露地のビニトン播種のシャルム。こちらがメインですが、トレー播種の半分くらいまでしか
成長していません。これだけ差が出るとちょっと心配ですね。発芽は露地の方がぜんぜん
早く、トレイは駄目かと思っていたのですが大逆転です。露地がしっかり育ってくれないと
ガマ農場の12月の売上がままならない・・・正月が来んぜよ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ネギ除草 | トップ | ウルトラスーパーデラックス徒長 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-04-22 19:46:35
こんばんは、
こちらも道端や畑の際などナガミヒナゲシが咲きだしました、中にはやばい紫色の薬物違反のやつなんかも・・・

セルトレイのシャルムがいいですねえ!
こちらのセルからハウスに仮植えしたやつはそちらの
直播きに追い抜かれそうです。
返信する
ポビーはいい子? (ゆうちゃん)
2019-04-22 20:49:19
ガマさん

こんばんは

ゆらゆら風になびく姿が好きでした。
あれは 無知だったんです。
どんどん抜き取ります。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-04-22 21:01:16
ヤバイ奴ですか。こちらでも小貝川の河川敷のポピー
畑にそのヤバイのが混入していて大事件になった事が
ありました。混ざっちゃうらしいですね。

セルトレイの感じがまともだとしたら、露地はヤバイのですが。
返信する
ゆうちゃん (ガマ)
2019-04-22 21:02:41
「おっかの上ヒンナゲシのはんなが~♬」などと歌っていた
歌手も居ましたね。
こんなヤバイ奴とは知らなかったのでしょう。
返信する
こんばんは♪ (テル)
2019-04-22 22:07:51
里芋植え付けたのですね!
私は、畑に保存したままです。。
掘り出してみないとどんな常態か・・・?!

シャルム、随分差が出るのですね。
露地のシャルム頑張れ!!!!v(。・・。)イエッ♪
返信する
テルさん (ガマ)
2019-04-23 05:18:27
近在で若手農家のAKBさん、里芋の種芋200キロ位
を穴に埋めておいて昨日掘り出そうとしたら、なんと芽が
30㎝位に伸びていてアングリコ。
早めに掘る方が良さそうですよ。

ずっとビニトンだし、乾燥させたことは一度もないし、
除草もしているのに、これでNGだったら私にはシャルム
は扱えないということになりそうです。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2019-04-23 07:48:29
ガマさん おはようございます。
雑草だけはきりがないですよね
花が咲くころには早めの草刈りしないと放置して種でも落ちたら酷い事になります。
隣の人さまの畑、どうにもなりませんね
が…なかなか草刈りがタイムリーに出来ない(>_<)
里芋と八つ頭いい芽が出て来ましたね
うちも一雨来たら植えなきゃ
シャルム順調ですね頑張ってください
じゃが芋今頃植えつけの豊平向けになります。
返信する
Unknown (Heyモー)
2019-04-23 09:02:44
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
ナガミヒナゲシがすごいですね
うちの方でもいたるところで開花してきました
本当に繁殖力が強烈な困った雑草ですね
ラッキーなことに区民農園内では見ることはありません
今日も畑日和になりましたね
頑張って行きましょう!!!
返信する
まあちゃん (ガマ)
2019-04-23 17:12:00
明日明後日は雨模様の予報です。当たればラッキー。
今日はまたまた180度方向転換。一気に刈りました。
その模様は今日のアップで。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2019-04-23 17:13:21
今日は本当にいい畑日和でしたね。
Heyモーさんもいろいろやる事ができましたか。
ナガミヒナゲシやっつけました。今日のアップで。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事