GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

策士、再び策に溺れる

2019年06月11日 19時32分58秒 | 農場日誌
昼飯に塩じゃけを焼いたのでありますが・・・




網の左半分にはお酢を、右半分にはサラダ油を塗ってから焼きました。結果、何もしてないと皮だけでなく、
身まである程度付着してしまって、下手をするとボタッと隙間から落としてしまうのですが、どちらも
きれいに剥がれました。サラダ油の方がよりスムースに剥がれました。




下の写真は6月2日の撮影ですが、梅雨入り後傷みや腐りが散見されるようになってきました。ヤバイ状態です。




2週間くらい前に試しで吊ったものは良く乾燥していて異常ありません。




これはガーリックブレード用に別管理しているものですが、こちらも異常なし。やはり吊らねばダメ
という事です。




でっ、いくつかだけでも吊ろうと作業を始めたらなんと紐が短すぎて束ねられません。何という事でしょう。
前述のものは5本束x2,更に紐も違うタイプ。自分は元々10本まとめるつもりだったので計算違いでした。
さらに、5本でもしっかり束ねられない。検証不足でしたねえ。紐は2400本も用意してしまった。




先へ先へ準備するのも大事ですが、本収穫のものはサイズも大きいし、紐も種類が違えば締りも違いますね。
少々愚策に酔ったようです。しかし、2本を結んで使うとちょうどいいサイズになるし結び目も邪魔に
ならない事がわかり一安心。実割れしているものが随分あるのですが、それは束ねないでそのまま種
にするから吊るす量は半分くらいで済みそうです。




今日はやはり午後に入ると雨模様になってきたので収穫は見送り。玉ねぎの調製を進めました。
明日は一気に収穫を進める予定です。リコメは出来ると思いますが、訪問は夕食後起きていられ
ない場合は時間がとれそうもありません。いつもは早朝にサーフィンしていたんですが・・・。今は作業を
その時間から始めていますので。 峠を越えるまで不義理続行させていただきます。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終日雨雨雨 | トップ | 今日は終日薄曇りか薄晴れ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-06-11 20:50:33
こんばんは、
ヒモの長さが不足なんてこちらではしょっちゅうです!
まあふたつ足せばまにあうのでええでしょう、
こちらもきょうは300ちょっと縛りました、
アタシはこのタマネギを吊るした風景にものすごく
郷愁を感じるのです!
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-06-12 03:42:09
前もって準備したのに、まるで見当はずれの事をしていた
なんてダサいですよ。あきれました、忙しいのに。^^

玉ねぎの風景に郷愁ですか。
そういう家があっちこっちにあったんでしょうね。
しかし、おあつらえ向きの場所に使う事ができる農舎が
あったもんですね。
今朝も明るくなったら畑に出ます。
返信する
沢山とれましたね (俺的菜園生活(畑大好き爺さん))
2019-06-12 04:17:01
ガマちゃん、おはようさんです。これはニンニクでしょう?いっぱい採ればいっぱい吊るす事に成りますね。気合を入れて吊って下さい。うちは思いついた時二引っこ抜いてます。ジャンボニンニクを育てています。昨日も15 6本抜き畝の上に放置してきました。茄子やトマト・キューリのコンパニオンプランツとしても使えるので植え込もうかな。
返信する
Unknown (飛花ぽん)
2019-06-12 04:33:10
ガマしゃん♪

溺れる策士は
寸足らずのビニールひもをも
結んで掴む!
賢いにゃ~。
返信する
Unknown (HAL_K)
2019-06-12 08:24:28
おはようございます HAL_Kです。

切り揃えておいた紐が寸足らずでしたか。
よくあることですよ(笑)
収獲した大蒜が傷んできたんですか?
コンテナの方が良いのかも?
雨でもタマネギの調整作業は粛々と進められてるんですね。
オイラは仕事ですけど・・・
返信する
畑大好きさん (ガマ)
2019-06-12 11:51:10
コメントありがとうございます。
暫くかかる量の仕事になっています。
ジャンボにんにくはネギの仲間なので、キュウリの根粒菌
活性には効果が出るかもしれませんが、トマトはよく
分かりません。普通のにんにくととても良く似ているのに
種類が違うって妙ですね。
返信する
飛花ぽんさん (ガマ)
2019-06-12 11:52:39
溺れる者は藁をもつかむって言いますよね。^^
どうしようかと思いましたが、にゃあんだ、結べじゃいんじゃんか
ってマロでも気付きそうなことにやっと気づきました。^^
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2019-06-12 11:55:04
コンテナが足りないんですわ。
買って来ればいいことなんですが、もう30個もあるし。^^
出来るだけ早めに吊るすことにします。
その前に玉ネギ収穫終えなければ。
その前に金曜日の出荷分調製しなくちゃ。
その前に、昼飯を食わねば。^^
返信する
Unknown (まあちゃん)
2019-06-12 12:22:50
ガマさん こんにちは
雨…下さい~~~~~
今日も暑い広島、雨降りそうにもなくて
まあ枯れるほどじゃないので野菜の表情見ながら水やりです。
ニンニクは通通しがよくないと腐るし、虫が着くんですよね、これをつるすとなると大変
準備万端失敗もあるでしょう
大変ですが頑張ってください\(-o-)/
返信する
まあちゃん (ガマ)
2019-06-12 18:22:58
雨は当分要りません。でも、土日と水木にまた降る
そうです。合間を見て収穫。大変です。
にんにくを吊るす時間が取れなくて・・・
玉ねぎが落着する頃腐っているのでは・・・
虫はもう来てますね。チビいの。なんともなりません・・・
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事