GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

豪雨の爪痕

2022年09月24日 16時17分16秒 | 農場日誌
今朝の未明にかなりの豪雨がありました。線状降水帯が横移動していったような案配です。音で目が覚めるような豪雨。
新農場にその痕跡がしっかり残されていました。農場の入り口付近。軽トラの轍で固められた部分がダムになって
右側の畑の流出がある程度せき止められたようです。右側は農地を借りているSSさんの続き地。




20㎝強削られてしまっています。




上の流失は軽トラの停まっている後ですが、こちらは新農場の手前。ここも同様に左から右へ流出があります。




にんにく畝は穴開きマルチなので流れた雨水がマルチの中を削ってしまいあちこち陥没です。参りました。




肩の部分はこんな按配にされてしまっています。本当にヤバイ雨です。




幸いにもシャルムは傾斜がほぼ無い場所に畝があるので無事でした。軽トラの後ろからと左側からの流出土砂は
2方向からキャベツ畑を直撃しています。カリウムの葉面散布をしないとダメかもですね。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グズグズ天気で外作業は出来ず | トップ | 朝一で農道復旧 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-09-24 17:51:50
こんばんは、
今朝未明はこちらでも40mm/h降りましたから
つくばはさらにすごかったんですね、う~む !
だだっ広い畑はなかなか明渠作るのも大変だし
大雨は困りますね、
浜松の珍樹さんとこは畑水没してましたよ !
返信する
Unknown (まいちゃん)
2022-09-24 18:20:11
ガマさん。。。こんばんは(^.^)
そちらは凄い豪雨だったのですね
こちらは何てことなかったです。
今日は終日雨だったので、久しぶりに休農日にしました(*^^*)
明日は忙しいぞ!!!
返信する
Unknown (このは)
2022-09-24 19:58:36
台風の影響で前線が悪さしたみたいですね。
見た目、わが家より遙かに平坦に見えるので
この位の雨がわが家に直撃したら
もっと凄い被害になりそうです。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-09-25 05:06:04
ユンボさんの畑も私の畑も高台だから水没しっ放し
にはならないだけマシですね。
ただ、私の畑のように傾斜があって畝が立っていないと
雨の量にも寄りますが流出が発生します。
前日夜に降り始め、最大時間雨量も3時頃に50㎜を
超えたのでその時に流出が起きたようです。
返信する
まいちゃん (ガマ)
2022-09-25 05:07:26
大丈夫だったですか。それは何よりです。
線状降水帯ですから場所によって大きく被害が変わり
ますね。こちらは直撃されました。
返信する
このはさん (ガマ)
2022-09-25 05:12:21
ここまで掘られると地主さんにユンボで出動願うしか
ありません。隣の低地へ流れてしまった土はどうすれば
いいんでしょうかね。^^

この被害が時間50㎜程度の雨で発生していますから
最近よく耳にする時間100㎜越えだとどうなっちゃう
かと思うと恐ろしいです。線状降水帯なので私の畑
と観測地点では雨量が違うかもしれませんがね。
すべてのバケツなどが溢れていたから雨量は分かりません。
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-09-25 05:25:40
おはようございます HAL_Kです。

おやおや、大変な土砂降りだったようですね。
隣りの畑に土が流れるなんて、オイラんちでは考えられません。
まぁ、家庭菜園なんで色んな野菜が色んな畝に作られてるからなんでしょうけど・・・
今回の台風は、オイラんちではちょっと降ったかな、程度の雨でしたが、そちらの方がよく降ったんですね。
返信する
Unknown (のじさん)
2022-09-25 06:24:12
ガマさん、おはようございます。
畑が広くて傾斜があると、大雨が降ったときの水の移動で、思わぬ被害がありますね。
今回のように移動して間もない畑だと、水の流れまではわからないですよね。
私の第1菜園は、南北畝にしてあり、傾斜が東➡西にあります。なので北側の端に東西の堀を掘って、水が逃げるようにしてあります。
広い畑だと、水の逃げ道を作るのは無理でしょうね。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-09-25 17:52:39
傾斜のせいが大きいです。平らならわずかに水たまりが
できるくらいです。
雨量は100ミリちょっとでした。
返信する
のじさん (ガマ)
2022-09-25 17:55:29
明渠はちょっと無理そうです。
一番低いところが他人の畑ですからね。そこへ水が
行くようにしたら叱られます。^^
こんな雨は地元の人も過去に経験が無いと言ってます。
だからあきらめですね。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事