GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

朝一で農道復旧

2022年09月25日 18時05分13秒 | 農場日誌
昨日の状態です。




土盛りして固め、崩れた側の法面を固めました。




昨日の農場入り口付近の流出箇所。




同じく土盛りして法面を固めました。とりあえず安全に通れるようになりました。




雨の前に開けておいたにんにく播種用の穴が完全に塞がってしまいました。播種の前に開け直しです。




なんとか日没前に二畝目の播種が終わりました。本日は9時から自治会役員会と新しい課題を他の役員たちと
やっていたため、農作業を始められたのが2時になってしまいました。やっぱり自治会はヘビーです。しかし、
会長は旗を振る側だからそんな事も言ってられません。^^


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪雨の爪痕 | トップ | にんにく3畝目終了、玉ねぎ展開 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2022-09-25 19:25:40
お疲れ様~
復旧作業って気が滅入る作業だよねぇ~
この程度で済んで良かったと思うしかねぇべ~
壊れたハウスとか自然薯タワー撤去した時は涙ながらの作業だったもなぁ~
(T_T)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A4
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-09-25 19:56:27
こんばんは、
道普請、お疲れ様でした、
こういう事態だとユンボが欲しくなりますね、
アタシはなかなかいい回送用トラックが
見つからなくて困ってます、
こちらさきほど孫娘たちが帰りました、
きょうは何にもできませんでした !
返信する
このはさん (ガマ)
2022-09-26 04:34:36
覚えとりまっせ。
ああいうのはつらいよ。台風が直撃して来ない限り
こちらではあそこまで傷みつけられることはまずない。

斜面畝の元肥成分がかなり流出してしまった可能性が
あるので今後の栽培観察をシビアにしなければ。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-09-26 04:39:02
地主さんがそのうちユンボでやって来ると思いますわ。
隣りの畑へ流れてしまった土は戻せないだろうねえ。
都合100ミリの雨でも10-20分の間に時間換算100ミリ
以上の豪雨があったようで、地表に降った雨水が一気に
下った結果だと思います。地元の農家さんたちも記憶
にない雨で目が覚めたと言ってますわ。
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-09-26 05:11:54
おはようございます HAL_Kです。

ドカタ仕事でしたか。
お疲れさまでした。
畑へ入る道だから軽トラでは入れないと困りますもんね。
自治会の仕事もこなされながらでも大蒜の植付けが進んでるようでさすがです。
返信する
Unknown (のじさん)
2022-09-26 06:26:33
ガマさん、おはようございます。
昨日と一日経った畑の様子が全然違いますね。
水捌けの良さそうな畑のようで、一度に大量の雨が降らなければ、今回のような被害は無いでしょうね。
マルチを張った所は、水が逃げやすかったようですね。
沈没してしまうような畑で無いのが、救いですね。
それにしてもお疲れさまでした。
返信する
Unknown (Heyモー)
2022-09-26 14:35:56
こんにちは! ガマさん
Heyモーです
ずいぶん雨が降ってしまって 復旧作業が大変ですね
こちらもネギ溝が崩れて勝手に土寄せしてました
お忙しいのに自治会長の仕事も軽くこなされてさすがです!! ご苦労様です!!!
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-09-26 18:35:12
にんにくを一気に終わらせたいのですが横やりがいっぱい
出てきて思ったようには進んでいません。
明日は学校の防災会議です。自治会長として出席です。
なのでまた半日潰れます。
返信する
のじさん (ガマ)
2022-09-26 18:37:08
沈没畑はヤバいですね。
沈没するとかなりの確率で病気が発生します。
ただちにカリウムの葉面散布など必要ですが、キャベツ
畑の主は見にも来ていないようです。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2022-09-26 18:39:02
自治会長仕事も半分終わりました。
コロナで市の行事が全部中止になり、市に右に倣えで
自治会の行事も縮小・中止してますから平年よりは
かなり楽をさせてもらっています。^^
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事