GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

茗荷に遮光ハウスを

2019年04月26日 18時24分05秒 | 菜園ティスト日記
一昨日伐採したナガミヒナゲシ。刈り残してしまった株が随分あるなあとよくよく見たら、
刈り残しではなく刈り取られた株についていた蕾が立ち上がって咲いている。恐るべき執念。
刈られても尚、子孫を残そうとしている。すべての花を首チョンパしてトドメを刺しました。




軽トラのシートの取り付け方を修正。フックを利用してより密着するように改修しました。
昨日よりはスッキリしました。




団地の中を回転灯を点けたパトカーが走っています。家と畑の往復や3箇所の圃場を巡回する時、
面倒なのでヘルメットをかぶらないで原チャリ走らせたり、シートベルトしないで軽トラ乗ったり
する事があるのですが、遭遇したらゴールド免許が遠のく事になりますね。クワバラクワバラ。
今後は油断しないようにしなくちゃ。




新ハウスの最上段の手摺の上に30㎝くらい支柱の余り部分があるので鉄管を取り付け
長尺物保管スペースを作りました。コンパネ1枚が載っているのが従来の最上段。2枚
載せてあるのが新設のスペースです。収穫物を吊るす時、最上段の使い勝手が悪そうなので
今の内に改善しました。




竹の溝切作業継続。中間竹で両側に切り込みを入れた脆弱なものに20キロの重しを吊るして
強度実験をしています。今のところ問題がないので、これより丈夫で片側しか切り込みを
入れていない元竹は十分負荷に耐えられそうです。とりあえず安心。




久しぶりにエンピで穴掘り。茗荷のコーナーですが、遮光してやらないと可愛そうなので
遮光ハウスを設置します。背を高くしたのは管理を容易にするためと、もしアスパラが
出てきたら頭がつかえないようにです。とりあえず今日は骨格まで。




鬼門の人参が順調に発芽して成長中です。これで人参は鬼門卒業か。となると次の鬼門は
アスパラですね。^^



雨が思ったほど降りません。5㎝下は乾いています。近隣でも他の地域はたっぷり降っている
ようなのですが。昔からこの地域だけ気候が異なると言われているらしいのですが。
湖に突き出した半島の上だからですかねえ。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽トラ荷台改修 | トップ | 茗荷コーナー完成 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-04-26 19:47:49
こんばんは、
雨の降り方がぜんぜん違うようですね、こちらはきょうも
終日しぶしぶで結局外仕事はダメでした。
新ハウスの整備やら軽トラの荷台やら精力的に進められてますねえ!
こちらは種蒔きだけで終わってしまいました。
返信する
こんばんは! (gerogero)
2019-04-26 21:53:38
ナガミヒナゲシはそこに積んでおくんですか!?
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
絶対にそこから種が落ちて来年また増殖しますよ!
私は生ごみに出しました。

こちらはまた雨が降りだしました。
そちらに行くようにちょっと吹いておきます。

返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-04-26 22:26:01
降って欲しいんですがねえ。
集水システムを更新してからほとんど水が溜まりません。
天気予報では降る事になっていてもここだけは降らない
んです。今も全く降っていません。明日の朝まで降ると
予報されていますが。
返信する
gerogeroさん (ガマ)
2019-04-26 22:29:53
ものすごい量なので移動するなんて無理なんです。
1000本位切ったと思います。
種が出来る前に切って日干しにする作戦です。
いくらなんでも花が咲いた直後ならまだ種にならないでしょう。
でも未熟種でも芽を出すらしいからトドメ刺しておかないと
gerogeroさんの言うようになっちゃいますよね。
返信する
Unknown (このは)
2019-04-26 23:57:23
アスパラ、わが家の実生の1年生を3,4年前。九州や四国にも嫁に出してますが・・・
各地で収穫真っ盛りとコメント頂いてます。
そちらより暑い筈ですけどね~

本日、22時に函館に新幹線で到着。
帰り道、追い越し可能区間で
前の車が急にブレーキ踏んだので反対車線に飛び出して追い越したらパトカーが左側に待ち伏せしてました。
暫く後ろを気にして見てましたが、大丈夫でした。
前の車の陰で見えなかったか?
ラッキーでした。
返信する
Unknown (Heyモー)
2019-04-27 05:40:12
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
ナガミヒナゲシ恐るべき執念
繁殖力 凄いもんですね 
うちの区民農園の周りにもパトカーは回ってきます 
区民農園には車で来ないようにと注意書きがありますが
車で来ている人もおります
高台なので遠い人は大変ですからね
近くにコンビニがあり コーヒーひと缶買って駐車場に停めてるひともおりますよ
ガマさん ゴールド免許が遠のかないようにね!!
返信する
Unknown (HAL_K)
2019-04-27 05:41:36
おはようございます HAL_Kです。

精力的に作業を進められてますね~
荷重には「短期」荷重と「長期」荷重があります。
タマネギを長期間吊るしておくわけだからたわむのをお忘れなく(笑)
それと、竹は乾燥すると必ず割れますね。
お節介だったかな?(笑)

ニンジンは鬼門を脱出できたようですね。
オイラんちのニンジンはどうなったのかな?
不織布をかけっぱなしで放置してました(泣)
返信する
このはさん (ガマ)
2019-04-27 05:50:45
以前は車通勤の時代もあったので、それだけでも1日
100㎞。それに仕事で乗るのでかなりの時間でした。
乗る量が多いと罠にはまる確率も増えますよね。
聞くところによると北海道はヤバイそうですね。すぐオーバー
してしまうので。私は社会人になってから3年に
一度は捕まって来ましたが、逆走と駐車違反が1回ずつ、
後は全部スピード違反です。このはさんは距離が多い
から無駄な納税と嬉しくない加点がつかないよう
お祈りしています。^^ ヒヤリハットがあった時は
特に注意しておく方がいいですね。
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2019-04-27 05:55:40
奇跡的に8年間捕まってないのですから、ここで家の
回りでノーヘルだのシートベルト着用義務違反で御用
はなんとしても回避しないといかんですよね。
この秋の更新で人生初めてのゴールドですから。^^

そちらもいろいろありますよね。都内は逃げ場がまずない
でしょうし。ヘタすると原チャリ一台保管できない状況も
あるわけだから息が詰まります。そういうストレスは田舎
暮らしには全くありませんね。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2019-04-27 06:02:31
いえいえ専門家の方は素材の特性や経時変化の想定
も多岐に及びますからアドバイスいただけると助かります。
そもそもそれも期待しての全国の皆さんとの交流ですから。^^

ところで竹の割れは認知してました。それで節目を残す
ことと、節の部分でグルリと針金かファスナーでしめよう
かと思っていたのですが、割れ始めたらやろうかと
思っています。荷重を心配しなければいけない程
長期に在庫になっていたら売れてないって事ですから
そっちもヤバイっす。^^

今回人参は好光性を考慮して全く何もかけず、水
だけ切れないようにしていました。実は籾殻をかけたら
その日の午後の強風で文字通り一粒残らず飛んでしまったので、ふざけるなと思って何もせんかったのですが。
しかし、しっかり発芽しました。やはり水分と覇土を
厚くし過ぎない事ですね。真夏は多少遮光する方が
良いかと思いますが、それは次回の挑戦です。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事