GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

農作業まとめてメモ

2022年04月05日 17時33分10秒 | 農場日誌
この度はご丁寧な弔辞をいただきましてありがとうございました。義母は長年病床に伏せておりましたので
本人も看取った側も気持ちの安寧を取り戻しました。爺様の命日にほぼ重なり3周忌の節目に後を追ったという感じです。
本日告別の儀も終了したのでこれより平常の生活に戻ります。

フルタイムは無理でしたが葬儀関係や自治会の新年度活動立ち上げの合間をみて多少の農作業は進めて
いました。 きゅうりの第二弾とゴーヤの播種は1日にやりました。




2日は晴天だったのでにんにくと玉ねぎにZボルドー2回目の散布。




ソラマメへアーリーセーフ2回目の散布も済ませました。アブラーを寄せ付けないためには数日おきに
散布した方が良いようです。まだアブラーは1頭も来てません。そのため蟻の姿もありません。




4月は気温が低いスタートですが、雨も降ったので露地葉物も一気に成長するでしょう。Mチンの第二畝
用の播種を済ませておきました。600穴分ということで700セル2粒播きです。




今回の分までコロボックルを使いました。次回はシャオパオにスイッチしていきます。




スナップエンドウの追い播きホール。本日、鳥除けに被せておいた雑草をどかしてみたら発芽が始まっていました。




なのですべてのホールから雑草を撤去しました。7割くらいのホールで発芽を確認できました。生き残った
株の中で一番手前のものだけ白い花が咲いていました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何日か休止します。 | トップ | 唐辛子類、ソラマメ、Mチン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-04-05 20:01:43
こんばんは、
義母様のご葬儀、いろいろとお疲れ様でした、
畑もまったくノータッチではなかったんですね、
忙しい合間を見繕っての作業もなかなかたいへん
でしたでしょう、
ゆっくり充電してから再開してくださぃ !
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-04-06 05:43:08
ユンボさんの周辺もここ2-3年バタバタしてましたよね。
我々の年代は世代交代の最中だから止むを得ませんね。
私の周囲は兄弟、従弟世代はまだ健在ばかりなので
これで暫く落ち着けそうです。

葬儀と言ってもこのご時世で家族葬が当たり前ですから
旧来の葬儀とは様変わりです。なので慌ただしさも
あまり無く、合間を見てやるべき作業は進められました。

この後は作業が続きます。夏野菜関係が動き始めて
います。家庭菜園の充実も平行しているので結構
忙しくなりそうですよ。
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-04-06 05:51:38
おはようございます HAL_Kです。

義母さまのお見送りは滞りなく済ませられたようでなによりです。
奥さんが気落ちされませんように。

合間を見ての農作業も進められててさすがですね。
エンドウは追加播きが上手く採れると良いですね。
オイラんちはわさわさとしてますよ(笑)
返信する
おはようございます (真実イチロー(テル))
2022-04-06 10:40:00
お疲れ様でした
無事に御見送りができたようですね

うちは既に世代交代していますが、全く遺品等の整理が出来ていません。。。
何とかしないと、、、

スナップエンドウ、播き直しで発芽良かったですね。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-04-06 17:58:15
施設や入院が長かったからとっくに覚悟を通り越して
いたようでぜんぜん凹んでません。^^

本来ならこちらもワサワサの予定だったんですよねえ。
ワナワナ・・・になっちゃいましたわ。
返信する
テルさん (ガマ)
2022-04-06 17:59:57
一応目を通すのが面倒なんですよねえ。
こちらも二人分、ボチボチ進めます。まったくもって
我々には不要のものばかりですからねえ。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事