GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

「収獲→いざ鎌倉→調製」で背中が痛い

2021年05月05日 17時08分43秒 | 農場日誌
朝5時からスナップエンドウの収穫開始。昨日までの予報は3時くらいから雨。ところが今朝になったら2時
から雨に繰り上げ。それで早朝から開始になりましたが、無風で薄日も射し良い感じの収穫日和。




8時くらいから妻が来てくれて農舎で収穫したスナップの調製をしてくれ自分はMチンの収獲へ。実は
雨が多かったためモーレツなスピードで成長してしまったので急遽全量をスーパー系へ出すことにしたのです。
とにかく雨の前までに終わらせねばと妻にも応援を頼んだ訳ですがなんと10時過ぎから降り始めてしまいました。
しかも相当な強風で目の前で張ったばかりのこのマルチが片側外されて順風満帆状態になり途中が破れ
始めたのです。いざ鎌倉です。収穫をホン投げてマルチを押さえ裾の修復、中央への土載せなど暫しの格闘。
なんとか抑え込み27,28番畝もまだ飛ばされてなかったので予防処置。この1時間ほどの大慌て作業で体が
すっかり消耗してしまいました。
とにかく県道脇ですから万一マルチが飛んで通行車両のフロントガラスを塞いだらとんでもないなんてもんじゃ
ありません。焦りまくりましたわ。




なんとか収穫も終わり、調製も妻のヘルプで完了。自分は続けて直売所向け調製と納品を終了。




Mチンの収穫予定ロットが片付き、これで肥大し過ぎて全部お釈迦になるピンチを回避できました。次の
ロットも写真のようにもう十分なサイズに届きつつあるのでこれらも急いだ方が良さそうです。良く出来過ぎ
も葉野菜ではできない同様に大変です。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早生玉ねぎは片付けまで終了 | トップ | 果菜の植え床準備開始 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2021-05-05 21:16:19
お疲れ様です~
余計な強風対策は気分が落ち込みますよねぇ~
>_<

わが家も毎年毎年、猛烈な被害に遭ってるので、
年々、対策を強化してます。
今年は、今の所例年の様な突風が無くて
大丈夫ですが・・・
今日は札幌が凄かったらしい・・・
平均で15m前後・・・
瞬間で25m超えたって~
そんな中で、マラソンは丁度追い風で良いタイムが出たらしい~
返信する
このはさん (ガマ)
2021-05-06 05:26:49
このはさんは風害関連の記事がちょいちょい出てくるよね。
やっぱりこちらより風の影響は大きいんだろうね。
日本海から太平洋へ吹き抜ける風の通り道だし山も
近いから。
こちらは日本海からフェーン現象で吹き下ろす空っ風
と海から来る低気圧のほぼ二つですね。今年は雨が
多かったから砂嵐が少なくて助かった。

でも昨日の突風には裾抑えが甘かった穴開きマルチ
はイチコロでした。
返信する
Unknown (のじさん)
2021-05-06 06:36:55
ガマさん、おはようございます。
昨日は強風が凄かったですね。
予定していた女化の畑に行って、風の中、枯れ枝に埋まった畑と格闘して、枯れ枝をシートの上に纏めながら踏みつぶして、風で飛ばないようにしました。
今度の日曜日にまた行って、シートの上に踏みつぶした枯れ枝に寒冷紗を掛けて、カボチャを這わせる補助材にしようと計画してます。
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2021-05-06 06:43:38
おはようございます、

強風の中、マルチと格闘、お疲れ様でした、
こちらは落花生のビニトンはさすがに
諦めましたよ、
防虫ネットで風除けにしてましたが、
トウモロコシひとつと夏菊ふたつが根元から
ポッキリ折れました !
返信する
Unknown (gerogero)
2021-05-06 08:25:17
おはようございます。
最近は台風より怖い突風です。爆裂する感じ…
車で走っててスーパーの袋が飛んでるのを見たらドキッとしますよ。
これが黒の一反木綿だったら… 😱
肝が冷えたでしょう。お疲れさまです σ(^_^;)
野菜って一気にくるからご苦労が絶えませんね。
うちは稲作だけでよかった…と、つくづく (;´д`)
返信する
Unknown (HAL_K)
2021-05-06 10:48:49
こんにちは HAL_Kです。

強風と雨だったんですね。
マルチとの格闘をされて収獲~調製までだと大変でしたね。
お疲れ様でした。
奥さんはお休みなのに駆り出されてお疲れ様とお伝えください(笑)
返信する
Unknown (Heyモー)
2021-05-06 13:25:26
こんにちは! ガマさん
Heyモーです
いやぁ〜! 強風 大変な事でしたね!
強風も来るし 野菜も急に成長が早くなるし 
忙しかったですね  
奥様の協力もありがたいですね お二人ともお疲れ様でした!!
こちらはパプリカの定植を行いました たったの2株ですがね 種蒔きからずいぶん時間がかかりました
返信する
こんにちは(*^-^*)/ (らいおん〇)
2021-05-06 15:24:42
表現力が豊かで、読んでるこっちも焦りましたよ。(;^ω^)
楽しい~と言ったら怒られますか?

無事に終了、何よりです。(*^-^*)
返信する
のじさん (ガマ)
2021-05-06 18:24:05
栗かぼちゃですか。
ちょっと先の江戸崎では日本初のブランドかぼちゃに
まで高めましたね。あの辺りの台地はかぼちゃの栽培
に適するんでしょうね。かぼちゃ、大根、スイカ、
全部ブランド品種です。
女化通いは六国ではなくて下の布佐辺りから入って
来るんですよね。30分くらいは楽にかかりそうですね。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2021-05-06 18:27:16
そちらも強風でしたか。
あれじゃまともには何もできませんね。
目の前でぶっ飛ばされると焦りますね。
今回は突風が想定以上に強くて、私の感覚では
25メートル超でしたね。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事