GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

地均し&明渠掘り

2019年02月19日 15時39分15秒 | 菜園ティスト日記
農舎ハウスの地面、穴掘りなどで結構凸凹がひどく、ここは5㎝以上も削らねばなりません。




ネコまで持ち込んであっちを削りこっちを盛り・・・始めたら結構な仕事^^




POフィルムの内側を拭くために最上段から一段下して設置した足場。ちょうど目の高さなのに
歩くたびに3度に一度はゴッツンコ。




このハウスの入口もそうでした。駐車場から斜面を下りながら入室する構造でしたが、何度もゴッツン。




頭に来て地面を少し削って解消しました。




おでこの生え際に赤い打撲痕が・・・帽子やメットを被っていたのでケガには至らずも、超危険。




今日はオムレツとミニチキンラーメンの昼飯でした。ほぐし鮭も好物。




農舎ハウスの外側に明渠を掘りました。後日他の箇所にも掘ろうかと。湿気を外に出すためです。
排水は残渣穴です。前職農場では1.5x1.5x1mの穴をユンボで掘って垂れ流しでしたが、1.5hrの農場で
4年間収穫物を洗ったりポットや機械を洗い流しても再掘不要でした。地球の吸収力は偉大です。^^




手前の出入り口には太い真竹を二つに割って竹橋を渡しました。




最後に蒔いたサラダ菜はもう発芽してきましたが・・・バレンタインデーに播種。




果菜類はシーンとしています。もう10日目。毎日氷点下5度以下だから無理かもですね。
せめて落ち葉堆肥の温床でも仕込むべきだったかもしれません。




キャベツやブロカリもまだのようです。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農舎ハウスのビニール張り | トップ | ハウスメンテナンスいろいろ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2019-02-19 17:13:07
こんばんは、
目の高さって、意外とぶつかるんですよね、実は我が
第3ハウスも横桟がそれで、何度も額をぶつけています、
ハウス内作業にヘルメット、てのもねえ、

この時期の種蒔きはやはり保温しないときびしいですね、
ハウスへ二十日大根の種蒔き、少し延期します。
Unknown (このは)
2019-02-19 19:28:35
髪の毛ふさふさですね~
羨ましい~
おいらはちょっと、不自由な人なので
生え際は撮影出来ません~
ヒゲ伸ばしてるのは、そっちに注目を集めて
髪の毛から視線をそらす作戦なのです。
(^^ゞ
Unknown (mimi)
2019-02-19 19:35:25
ガマさんも白髪があるんやな~
ユンボオヤジさん (ガマ)
2019-02-19 20:10:25
あの百姓御用達の種屋帽子、意外と緩衝効果が
大きくて、足場の踏板にガーンとぶつかっても結構平気
です。たまたま縁の部分が当たるのかもしれませんが。
なので、帽子をかぶりましょう。危険防止です。^^
このはさん (ガマ)
2019-02-19 20:12:38
髭はまばらにしか生えて来ないので諦めました。
そのエネルギーを頭髪に集中させています。^^
とりあえず、今のところですが、このレベルを保っています。
mimiさん (ガマ)
2019-02-19 20:13:22
一応・・・人並みに・・・^^
Unknown (HAL_K)
2019-02-20 05:51:52
おはようございます HAL_Kです。

地ならしや溝掘りをされてたんですね。
ヘルメットを被ってなきゃ大変でしたよ(笑)
白髪の量がオイラとまったく違います。
オイラの方が若いんだけど・・・
収穫です (ゆうちゃん)
2019-02-20 07:47:34
GAMAさん


明渠ほりを先延ばしにしていました。
GAMAさんについていかないといけません。

質問ですが  排水ながれこみ穴の 吸水力は偉大ですか  此方もスコップ掘り下げ 砂小石までいっています。 す~となくなりません。
減ってはいますが 水たまりが数日のこります。

竹橋を作るのもならってかけます。
孟宗竹をチェンソーで切りにいきましょうかね。 
Unknown (まあちゃん)
2019-02-20 08:42:57
ガマさん おはようございます。
水の道、水の処理完璧ですね
呉の土砂災害のボランティアに行った時、おばちゃんの畑の土砂をどけた後穴を掘りました。
これが点穴と呼ぶのをはじめて知りました。
台地の再生の「杜の園芸」代表 矢野智徳のボランティアでした、興味あれば全国で活動されています
一般社団法人 大地の再生 結の杜づくり
https://daichisaisei.net/

頭上注意でご安全に!!
Unknown (Heyモー)
2019-02-20 15:51:44
こんにちは!! Heyモーです
大丈夫ですか3回もぶつけて
ヘルメットを着用していて良かったですね
お気をつけてください!!

果菜類 シ〜ンとしてるのですか
うちも長茄子と中長茄子が部屋の暖かなところに置いていても全く発芽しません
仕方なく電気マットを出してきて その上に置いてますが それでも一向に発芽の兆しなし
我慢できなくて今日中長茄子をまき直してみました 新しく買った千両2号は発芽したのに
やはり古い種はダメなのか??

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事