GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

めずらしい植物

2009年10月05日 20時00分22秒 | ふくふく農園だより
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。


ふくふく農園の畑を伐採中に見つけた植物。毒キノコの変種のマタンゴかと思ったが、兄によるとテンナンショーという植物らしい。
植物辞典で見るとマムシ草もそっくりであるが、何がどう違うのか自分にはわからない。
恐らく、茎がマムシの柄にそっくりなのがマムシ草なので、これはテンナンショーということか。
それにしても変わった植物がある。伐採しないで保存しておいた。

あちらは苺の苗です。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週のBBQ | トップ | 針葉樹林と広葉樹林 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
総称? (MAYU)
2009-10-05 21:53:29
ほんと!マムシ草ですよね!!
以前、マムシ草やウラシマ草を調べた時、サトイモ科テンナンショウ(天南星?)属でした。
総称なんでしょうか。
返信する
アヤシイ奴! (はじけ猫)
2009-10-05 22:27:09
ぬぬっ。こりゃアヤシイ。
夜道でなんざ、出会いたくないねえ(笑)。
上の赤い部分がどんどん緑部分を侵攻してゆくのかしら・・・?
ナンテンショー。初めて聞く名前ざます。
返信する
例のブツ、無事到着 (NAO)
2009-10-06 00:25:51
なにやら美味しそうと思ったのは私だけ?

ところで兄貴、例のブツは無事届きやした、これからゆっくり楽しませていただきやす。台風が通過してから種まきかな。
返信する
MAYUさん (つくばのガマ)
2009-10-06 04:28:21
図鑑だとマムシ草とテンナンショーは区別されています。
でもどこで区別するのかはわかりませんでした。
同属同種であることは確かですから総称のテンナンショーで
いいんでしょうね。
ここには実際マムシも住んでいるようです。
返信する
はじけ猫さん (つくばのガマ)
2009-10-06 04:30:16
秘密の花園にもコイツは無いかもしれません。
でも考えてみたら、例の花園守るために、
「マムシに注意」なんて看板立てておいたら
悪さする奴らも来なくなるかもしれませんねぇ。

えっ、責任は負いませんよ。^^
返信する
NAOさん (つくばのガマ)
2009-10-06 04:34:31
自分も美味しそうと思った口ですが、ちょっと毒々しいですな。
こんな実が着いていなけりゃあっという間に
伐採でしたが、花や実はこんな効果で身をまもるんですねぇ。

着いた? 良かった。今から蒔けば11月後半くらいには
食べられるでしょう。虫食われに気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (イザワ)
2009-10-06 17:37:26
こんにちは!
BBQやら、珍しい植物発見のやら、楽しい出来事満載だったんですね~^^
こちらは、昨日久々にとことんバテた一日でした。
明日も大事な撮影が一本ありますが、気を引き締めていきたいと思っています^^
返信する
伊澤さん (つくばのガマ)
2009-10-06 20:05:07
そのうちお食事でも・・・などと話してましたが、それどころじゃなくなって来てますね、お互い。
自分は海外出張も入ってくるのでまたバタバタです。
まぁ、落ち着いてそういう気分になったら新橋あたりでやりましょう。はじけご夫妻も呼んで。^^
返信する
私んちにも・・・ (MAYU)
2009-10-06 23:18:47
着きました。
メールも着きました?^^
台風が酷いことになりませんように!!
返信する

コメントを投稿

ふくふく農園だより」カテゴリの最新記事