GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

鹿島神宮にて

2016年02月29日 22時29分33秒 | ガマのフォト日記
「君が代は
クリックで大きくなります。



千代に八千代にさざれ石の巌となりて
クリックで大きくなります。



苔のむすまで
さざれ石と言ってもどんな石だかほとんどの人は知らないかもですね。
クリックで大きくなります。



杉とスダジイのせめぎあい。勝負は互角のようです。すさまじいですね。
クリックで大きくなります。



ムムム・・・色が着いてなければ区別が難しいかも。日本人ならわかるけど・・・
東京オリンピックの時にできたものが今や世界標準ですからねぇ。
クリックで大きくなります。


鹿島神宮へ行くことがあったら是非さざれ石とご対面してみてください。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜原木 | トップ | 節句料理 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2016-03-01 05:36:10
おはようございます HAL_Kです。

さざれ石って岐阜県の美濃地方採れるんじゃなかったかな・・・
うろ覚えです(笑)

このトイレのマークは良くないなぁ。
色覚障害には様々なタイプがあるそうで、トイレのマークも色ではなく形で認識されるそうです。
つまり、青と赤では違いが分からないので、日本人にしか、いや、日本人でも分からない方が見えるかもしれませんね。
返信する
Unknown (Heyモー)
2016-03-01 06:17:03
おはようございます

♪ さざれぇ~   石のぉ~~   の石ところで音が高くなり新しいフレーズになる

どうもメロディーと歌詞がうまく合っていませんね
何とかならなかったのでしょうかね

さざれ石 とはちょっとわかりにくい 気になります
返信する
Unknown (らうっち)
2016-03-01 06:42:46
つくばのガマさん おはようございまーす♪

興味持ったのトイレマークだけ~~

日本人でも青一色だったら間違えると思うよ。
形より色で判断してるところがあるよね。
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-03-01 10:25:40
つくばのガマさん、おはようございます(^^)/

記憶をたどっています(゜‐゜*)
脳みそが弱くなっているので困ります(´○`;
さざれ石、どこかでみたな~。
伊勢神宮だったかな~ヾ(゜0゜*)ノ?
返信する
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-03-01 19:15:16
さざれ石はそもそも小さい石ころのことのようなので
どこにでも転がっていますね。^^
さざれ石が巌となったものはそうゴロゴロしてはいない
ようですが。

私もだまされました。^^

デザインはむずかしいですね。本当にどっちにでも
見えますからね。
返信する
Heyモーさん (つくばのガマ)
2016-03-01 19:20:21
国歌批判は数有れど、作曲にいちゃもんつけてる人
は初対面です。^^ そうなんですね。

さざれる石とかさざれた石という意味かと思ったり、
さざれ石が巌状になったものをさざれ石だと勘違い
したり、とにかく難しい文言です。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2016-03-01 19:23:05
さざれ石よりさざえの方がよっぽど魅力ありますねぇ。^^
自分もさざれ石ネタではブログにならないのでトイレ
マークを足しました。^^ 
両方とも良くわからないという点で共通しているでしょ。
返信する
すぎさん (つくばのガマ)
2016-03-01 19:25:07
すぎさんもやっぱり私と同じ勘違いだ。^^

さざれ石とはそもそも小さい石ころなんだそうです。
それが固まって巌となってもただのさざれ石の巌。
だからさざれ石はどこにでも転がっているんですね。^^

伊勢神宮にも出雲大社にもそれならたくさんありますよね。^^
返信する

コメントを投稿

ガマのフォト日記」カテゴリの最新記事