GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

にんにくは順調

2018年04月16日 21時43分03秒 | 菜園ティスト日記
毎日成長していますね。この前、青森にんにくはガマ菜園由来のものに比べてチビいなどと
投稿したら、翌日からぐんぐん伸びて、追い越してしまいました。恐るべし青森。
クリックで大きくなります。



直系3㎝以上で良しです。まだ4㎜は必要ですね。それも間近でしょう。青森産6片です。
クリックで大きくなります。



意外なんですが、この辺りではニンニクや玉ネギを栽培する農家は少ないですね。なんでかなあ。病気が
怖い? 自分で作ってみる限り、それほど大変ではなさそうなんですがね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボンジョルノ、セニョール | トップ | 下仁田ネギの移植 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2018-04-17 05:01:06
おはようございます HAL_Kです。

大蒜はさび病もなくて良い感じですね。
もう一息でしょうか?
オイラんちの周りでもあまり作ってないですね。
まぁ、オイラも丸かじりはしないから少しで良いんだけど(笑)
HAL_Kさん (ガマ)
2018-04-17 07:43:57
ニンニクは調理の他に、漬物(酢漬けとか)や黒大蒜
加工するとか手を入れると更に価値を上げる事ができる
のと、ロスが少なくできるから高齢農業者向きの作物
のような気がするんですが、幻想でしょうかねえ。
ニンニク栽培 (Heyモー)
2018-04-17 07:44:26
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
おお ニンニクが素晴らしい成長ぶり 
かなりの迫力ありです!!
うちはバルコニー菜園撤収の為
区民農園に無理やり引っ越しさせて密植しちゃったので どうなることやら 
一応根着いて元気にしております...
移植したのは初めてですから 結果が楽しみですよ
移植の時の根はまだ植え込んだ時のままで分球していませんでした

Unknown (すぎさん)
2018-04-17 17:57:36
ガマさんこんにちは(^^)/

青森6片いい感じですか(⌒-⌒)
うちの方ではやっぱり嘉定種とか山口赤とかの方が
成長はいいです。
でもまだこれからですね。
Heyモーさん (ガマ)
2018-04-17 18:59:20
今年は緊急事態ですから仕方ありませんね。
でも、にんにくは強いから大丈夫でしょう。
すぎさん (ガマ)
2018-04-17 19:01:17
やはり地域差は出ますね。
関東では嘉定種とか山口赤は存在すら知られて
いないと思いますよ。少なくとも私はすぎさんと交流
するまで知りませんでした。^^

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事