GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

定期総会、菜園均し

2023年02月19日 17時20分42秒 | 菜園ティスト日記
定期総会で無事新役員の選出が終わり自治会の仕事は終盤に入りました。
なんだかんだでゆっくり昼飯食べてたら畑は2時過ぎからになってしまいました。
今日は予定を入れていなかったので、ネコ車で運んだままだった盛土を均しておきました。




KZさんの車庫からのアクセス(ブルーシートの部分)はガマ菜園に踏み入れないと隣地のKZ領に
行けません。そのアクセスを残渣穴のネット囲いで遮断してしまったので残渣投入口側にアクセスを
作りました。アクセスから百葉箱の間は3mくらいあるので根菜(大根とニンジン)を仕込みます。




これで一旦菜園を離れ農場の防草対策など春に向けての作業を済ませます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改選前夜 | トップ | 農場防草シート敷設完了 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のじさん)
2023-02-20 05:30:33
ガマさん、おはようございます。
家庭菜園の基礎準備も進んだようで、これで一安心ですね。
昨日貯蔵穴から保存芋を全部出して点検しました。
サツマイモを実験的に越冬させていましたが、無事5本とも無傷で越冬できました。また、秋作のグランドペチカに芽当たりが確認できました。110㎝の深さでしたが、十分にサツマイモを越冬できることが確かめられました。今年はさらに40㎝ほど掘り進めて、サツマイモの熟成保存にも利用する予定です。
返信する
のじさん (ガマ)
2023-02-20 06:41:37
150㎝に掘り下げることで地中温度が上がるのかどうかは
分かりませんが、要するにあと1-2度高めにキープしたい
という意図ですよね。私は深さはコンテナ2段がスッポリ
入る深さで断熱効果のある建築用材料などを活用して
みようかと考えています。6-70cmを越えた深さだと
梯子は必要ですね。^^
返信する
Unknown (HAL_K)
2023-02-20 09:22:45
おはようございます HAL_Kです。

総会が無事に終わってなによりでした。
さすがに二年続けての会長とはなりませんでしたか(笑)
いよいよ春の土いじりが始まりますね。
オイラはちっとも始められません(泣)
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2023-02-20 17:36:02
すたこらさっさと逃げました。^^
やはり多用があるとなかなか農作業は進まないもの
ですね。
次は14-5年後ですからもはや年齢的に押し付けられる
ことはないでしょう。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事