GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

花時雨の火曜日

2024年03月12日 16時47分33秒 | 農場日誌
定休明けの火曜日はどうやら冷たい雨の日となりそうです。こういう日は客足が細い。




10時過ぎくらいからつくばも雨雲に包まれる予報ですが、雨の降り出しは早まるのが常だから今日は
直売所から畑へ直行しました。この気温なら多少早く収穫しても萎れや乾燥の心配は無いし、冷たい
雨の中でカッパを着ての作業は最悪。一袋500円なら気合も入るが100円じゃ気が滅入る。幸い降る前
に収穫終了。




しかし、案の定7時半には降り始めた。2時間半もフライングです。




直売所の壁に飾ってあるワラ蓑。昔の人はこんなものを雨避けにして農作業をしていた事を思えば、
我々は恵まれた時代に生きていることを実感させられる。もっとも写真のこれはむしろ釣道具の一つか。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯医者からジャガイモまで | トップ |  強風で台無しに »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2024-03-12 17:44:34
こんばんは! ガマさん
Heyモーです
きょうは朝9時くらいから雨でした
こちらは降る前にウォーキングをしておこうと歩いて来ました 後半 案の定 降り出して来たので35分くらい歩いたところで 戻って来ました
ガマさんは収穫が出来てよかったですね
週末から気温が上がりそうですが 早く安定したお天気になってほしいですね
返信する
Unknown (このは)
2024-03-12 20:19:30
こちらも一日中雨で何にも出来ませんでした~
元々、なんにもする予定ないけろ~
(^^ゞ

明日は、日帰りで靑森に行きます。
半年くらいオークションで売れ残ってる安いトラクター見てきます。
北海道では小さなトラクターって、そもそも需要が無いから、中古も無いのです。
海を渡ると一杯あるけど、輸送料が嵩むんだよねぇ~
(--;
返信する
Unknown (ユンボオヤジ)
2024-03-12 21:31:06
こんばんは、
こちらは八時から降りだしました、
育苗ハウスで無線関係の工作してたんだけど、
なんともネコのシッコ臭いんだよねえ !
チビのヤツ、そこいらにマーキングした模様、
アタシが一緒の時はそんな素振りなかったんだけ
どなあ !
何度か置き去りにしたのが失敗でした、
ネコ砂入れた押し入れボックス置いてるんです
けどねえ !
雨降で戸閉だったので余計におったようです !
消臭スプレー買ってこなくては !
返信する
Unknown (のじさん)
2024-03-13 04:23:52
ガマさん、おはようございます。
冷たい雨の日は、さすがにストーブに当たっているだけでは飽きてしまいます。朝のうちは、曇っていたのでイチゴの移植や下仁田ネギの坊主が出たのを自家採種用に移植したりしました。午後は、ストーブで人参、玉ねぎ、ゴボウの天ぷらを揚げて、暇つぶししました。😊😊
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2024-03-13 05:17:43
春の天気はコロコロと変化するから服装を合わせる
のも大変ですが、そもそもの行動予定も臨機応変に
対応できないといけないですね。濡れなくて良かった
ですね。
本当に穏やかな気候に早く戻って欲しいです。
この3日は良さそうですが。
返信する
このはさん (ガマ)
2024-03-13 05:20:49
北海道で無いものが青森には有るんですか。
まあ、リンゴ畑の中耕とかには小型の乗用型トラクター
あたりが便利なんでしょうが。私も今のテーラーが
かなりデカいので、それくらいのサイズ感なら
ミニトラクターがあるんじゃないかと思っています。
手押しと乗用型では全く作業性が違いますからねえ。
ところで1台あるのにまた買おうって思ってるんですかい。
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2024-03-13 05:24:11
ネコは乾いた土が好きですからねえ。うちの育苗ハウス
も開けておくとその辺の猫が入り込むから気をつけて
います。農舎の中は防草シート張ってあるけどハウス
は裸土なんですよねえ。ユンボさんのハウスもカーペット
敷き詰めてありますよねえ。
私は臭い音痴だから平気ですが、普通の人はネコの
モノはたまらんでしょうね。
返信する
のじさん (ガマ)
2024-03-13 05:28:33
ありゃりゃ、さすがに暇を持て余しましたか。
私はPCとかスマホがあれば暇ではなくなりますが。^^
昨日ものんびりできるかと思っていたんですが、
意外に早く夕方になっちゃいましたねえ。
そう言えば、高菜を漬けたり中華鍋一杯のチンゲンサイ
炒めを作ったりしましたねえ。似たようなもんでしょうか。^^
返信する
Unknown (HAL_K)
2024-03-13 05:41:23
おはようございます HAL_Kです。

雨がっぱを着ることなく収穫ができて良かったですね。
オイラはせっかくの有給休暇なのに畑へはまったく出られませんでした(泣)
終日パソコンの前でまったりしてたんだけど、いつ以来かな?
フライリールかと思ったけど違いますね。
何を釣るんだろ?
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2024-03-13 18:34:20
釣の事は丘釣りも含めてまるで音痴なので分かりませんが
ここのオーナーは海釣りが好きで、ちょいちょい釣り船
をチャーターして何人かで出かけていますね。
もう一人オーナーが居るんですが、そちらは川や
生簀釣り専門でニジマスなどを良く釣ると聞いています。
二人ともHAL_Kさんのようなお洒落な釣り人とは
異次元のドン百姓釣り人たちです。^^

まあ、家庭菜園ですから流れに任せてたまには
ゆっくり出来て良かったんじゃないですか。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事