ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

北京2010(その3:新彊伊斯蘭飯荘)

2010-10-27 20:53:04 | 北京2010
Fukunosukeです。


ようやく、北京報告本編です。感動の再会(?)を果たした一行は、食べるぞパワー全開。
※ 一応、この先はもう大した事件は起きませんので。あしからず。


広大な中国は、特色ある様々な地域から成り立っています。首都北京にはそういった省や
自治区政府が「弁事処」という事務所を置いていて、そこが直轄するレストランがあります。
つまり、地方自治体肝煎りの地方料理店。なるほどおいしいらしいのです。

我々がやって来たのは、新彊ウイグル自治区弁事処にある、「新彊伊斯蘭飯荘」。
わー、新彊ウイグルの料理って、どんなのー??



巨大なホールが超満員です。すごい。

ここ、超人気店だそうで、予約必須です。


じゃんじゃん持って来~い!



お、やってるやってる! なにか、八つ当たりの様に食べてます(笑)



食事が脂っこいので、はみ瓜というメロンのような果物を一緒に食べるんだそうです。
  


肉類はほぼ羊。僕は堪んないです。これなんか、ギャー
トルズの肉みたい。見ただけで興奮。



パパもお気に入り。うまいうまいと言いながら、ムシムシ食べてます。



青梗菜に乗っているのは、新彊のキノコ。あっさりしておいしいです。
  
右のは茄子の料理。これもおいしかった。


新彊風のシシカバブです。スパイスがおいしい。
  
右の炒飯は出来損ないの様ですが、動物性油の旨みで美味しい。体に悪いか?


デザートはみんな売り切れで、揚げパイのみ。
ほのかな甘みが飽きないです。



北京に来て最初の夜は、変化球で内陸の珍しい料理を食べました。
このお店はとってもおいしかったです。




hiyokoより: デザートは先に押さえておかないとダメですね。失敗。ちなみに英語が
       全然通じません。食事中はガイドさんがいないので身ぶり手ぶり。
       これもまた楽し、ですが。

       ちなみに、我ら先発隊、お昼は「京味麺大王」というお店で軽めに北京名物
       「炸醤麺(ジャージャー麺)」をいただきました。味はまあまあ。
       でも、夫や父にも食べさせてあげたかったー!
       

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タイチョ)
2010-10-30 01:32:14
ギャートルズの肉は私世代の憧れの肉ですわw
それにしても お客さん多いですねー。さすが中国ですねー。
そうか!首都って結局は地方から集まってくる人も多いから
その国のいろんな地方のそれぞれ本格的なものが食べれるのか!
なんだか目からうろこの気分ですw
広い広い中国の食文化を一都市にいながら
順番に味わうには北京も よさ気どすな~。

あ、でも食に保守的な私は やっぱり炸醤麺(大好物)でお願いしますw
ピリッとしてて甘くないタイプがすきなんですけど
本場の味はピリ目でした?甘めでした?>奥様へ


返信する
たいちょさん (Fukunosuke)
2010-10-30 09:20:41
こんにちは!コメントありがとうございます!

すんごい混んでました。これだけの大店でも予約必須で、
遅れると平気で後のお客さんにテーブルを取られちゃうそうです。
でも、北京に行ったら、こうして地方料理を食べ歩くのも
楽しいですねー。

ジャジャ麺については、hiyokoに聞いてみましょう。
返信する
タイチョさん (hiyoko)
2010-10-30 12:19:01
こんにちは~~!
すみません、お返事遅くなりました。
午前中、フクを獣医さんに連れて行ってドタバタでした。

北京の炸醤麺、甘さはあまりなかったですよ!
あのお店がスタンダードかどうかはわかりませんが、ホットな辛さはありません。
北京では麺がうどんっぽいもので、日本で食べるものとはちょっと違いました。
太さやコシは、お店によって違いがあるようですが、どこも白いうどん系の麺であるのは一緒みたいです。

北京で、炸醤麺に使う用のお味噌と甜麺醤を買ってきて早速作ってみましたが、かなり本場に近い味ができました。
お味噌がミソかも!!
返信する
Unknown (Cecile)
2010-10-31 05:50:07
全員集合の一件落着ディナー、よかったですね~。
そうか、北京に行けば各地の食が楽しめるわけですね。さすが下調べにぬかりないお2人です。それにしてもhiyokoパパの健啖ぶりっタラ!やっぱり食は大事ですね。
返信する
Cecileさん (Fukunosuke)
2010-10-31 20:34:54
こんにちは!コメントありがとうございます!

ややや、そういう各地料理のことは、僕も勿論
知りませんでした。hiyokoが一人で調べておりました。

でも何気にこの各地料理ってのがいいかもしれません。
餃子と北京ダックばかりでは飽きてしまいますからね。
返信する

コメントを投稿