福聚講

平成20年6月に発起した福聚講のご案内を掲載します。

京都仁和寺成就山 ミニ四国八十八ヶ所巡拝の記録 (中島 妙子)・・・2

2016-10-13 | 開催報告/巡礼記録
京都仁和寺成就山 ミニ四国八十八ヶ所巡拝の記録 (中島 妙子)・・・2
仁和寺御室八十八ヶ所と呼ばれる巡拝コースは、普段何時でも巡拝出来るのだそうですが、年に数回お坊さんが、受付をして、スタンプ帳をくださり各札所にはスタンプを用意して下さるのです。思いつきだったのにそんな日に行けた事は大変幸運でした。
文政十年(1827)当時は本四国への巡拝が困難であった為、時の仁和寺第二十九世門跡、済仁法親王の御本願により弘法大師ゆかりの本四国八十八ヶ所霊場を寺侍(久富遠江守)が巡拝し、各霊場のお砂を持ち帰り、各お堂に埋めたのが、はじまりとの事です。
巡路にそって、山の中に小さなお堂が点在し、それぞれの御本尊と弘法大師がお祀りされています。ハイキングだと、およそ3キロのコースだそうです。逆打ちで八十八番から、巡拝して行くと、これが、なかなかの山路で高低差もあったりで、思っていた以上に私には大変でした。天気にも恵まれ静かな巡路の樹木の中に小鳥のさえずりや自然があふれていて、空気がシンとしていて気持ちもよく、お堂でお経を、と思ったのですが、時間がなさそうなので、御眞言だけは唱えました。
時々迷いながら進んで行くと、一番から巡拝してくる人達とすれ違います。白衣を着て逆から打っている私に、(逆打ちしてるの~セミプロねぇ)なんてご婦人に声かけられました。逆から打っている人はあまり沢山は居なかったです。(続)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は十三夜です | トップ | 京都仁和寺成就山 ミニ四国八... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

開催報告/巡礼記録」カテゴリの最新記事