福聚講

平成20年6月に発起した福聚講のご案内を掲載します。

京都仁和寺成就山 ミニ四国八十八ヶ所巡拝の記録 (中島 妙子)・・・3

2016-10-14 | 開催報告/巡礼記録
京都仁和寺成就山 ミニ四国八十八ヶ所巡拝の記録 (中島 妙子)・・・3
土地の人や、ウォーキングの家族連れとか結構沢山の人が巡拝していました。68番の神恵院は池の中央にお堂があり短い橋を渡りました。御眞言を唱え戻ろうとすると、目の前に蛇が現れ橋をするすると横切ると池の端でじっとしています。まるでお大師さまが、姿を変えて出迎えてくれた様な気がしました。
53番円明寺は、岩の上に建っていて、岩と岩の狭い隙間の人一人しか通れない様な巡路で険しいです。50番近くを少し行くと見晴らし台になっていて、眼下に広がる京都市内の眺めが素晴らしく、遠く伏見を望むことが出来ました。愛宕眺所、六角堂、お大師像を過ぎると山の巡路は少し穏やかになり、やっと無事に遍路も終わりに近づいてきたと、安堵でした。八十八ヶ所全て一日で巡るのは、私の様な脚の弱い者には、結構な時間がかかり、きつかったです。一番に辿り着いた時には、出発から4時間半経っていました。
一番では、最後に般若心経秘鍵を黙読し、逆打ちを終えました。汗だくで、脚はガタガタでしたが、やり遂げた、達成感は格別なものでした。(続)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都仁和寺成就山 ミニ四国八... | トップ | 京都仁和寺成就山 ミニ四国八... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

開催報告/巡礼記録」カテゴリの最新記事