次に中央西線を訪れたのは、1974年(昭和49年)11月です。
この頃は、381系振り子電車がデビュー、特急「しなの」は、381系とキハ181系で運転されていました。
普通列車は80系、そして貨物列車はD51に代わりEF64がけん引していました。
こちらは1974年(昭和49年)11月9日、中央西線に行く途中、篠ノ井駅を撮りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/3e/e63af7e7e95e56ed6614ce1db6140bce.jpg)
そして、日付はかわり11月10日、木曽福島駅に停車中のEF64けん引の急行「きそ」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/ef/ca665cd636e43c3782f38c4d79c3d8da.jpg)
これから上松に行き、上松~中平(信)間で撮りました。80系、381系特急「しなの」、EF64です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/74/c2849c1588126a12682168108d672550.jpg)
381系は、重心を低くするため、冷房機器を天井でなく床下に設置したので、天井がすっきりしています。
この車両に乗ったことがありますが、自由席で席が空いておらず客席通路に立っていたので、揺れでかなり足を踏ん張った記憶があります。
倉本方に移動、キハ181系特急「しなの」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/8f/8bcc8c6c3c33d76834e2b1f15c12154a.jpg)
景勝「寝覚の床」で撮りました。165系急行「きそ1号」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/83/df12b3a419fc1e83262ac9a61e4644a7.jpg)
再び、上松~中平(信)間に移動、EF64けん引の貨物列車とDE10単行機関車列車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/db/b5fdb487c7b607ce38d1113accfe3b3d.jpg)
こちらは上松駅に停車中のDE10と80系快速「木曽路」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/66/767d695a71922a233fcf9bbc2eb36e59.jpg)
上松駅です。この駅には一昨年久しぶりに訪れましたが、駅舎は変わっていませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/31/e83baa12910e9be2768444ce8032eff3.jpg)
木曽福島に移動、木曽福島~中平(信)間で撮った急行「赤倉」てす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/e9/3e3ae9dab2e60bfa458193bf6977e875.jpg)
最後は木曽福島駅に停車中のEF64けん引の貨物列車です。
この頃は、381系振り子電車がデビュー、特急「しなの」は、381系とキハ181系で運転されていました。
普通列車は80系、そして貨物列車はD51に代わりEF64がけん引していました。
こちらは1974年(昭和49年)11月9日、中央西線に行く途中、篠ノ井駅を撮りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/3e/e63af7e7e95e56ed6614ce1db6140bce.jpg)
そして、日付はかわり11月10日、木曽福島駅に停車中のEF64けん引の急行「きそ」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/ef/ca665cd636e43c3782f38c4d79c3d8da.jpg)
これから上松に行き、上松~中平(信)間で撮りました。80系、381系特急「しなの」、EF64です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/1f/0c4375e3c4160a1e5c51d90c084d677a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/db/3bf625bfab4768f7b0bca084725468db.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/74/c2849c1588126a12682168108d672550.jpg)
381系は、重心を低くするため、冷房機器を天井でなく床下に設置したので、天井がすっきりしています。
この車両に乗ったことがありますが、自由席で席が空いておらず客席通路に立っていたので、揺れでかなり足を踏ん張った記憶があります。
倉本方に移動、キハ181系特急「しなの」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/8f/8bcc8c6c3c33d76834e2b1f15c12154a.jpg)
景勝「寝覚の床」で撮りました。165系急行「きそ1号」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/83/df12b3a419fc1e83262ac9a61e4644a7.jpg)
再び、上松~中平(信)間に移動、EF64けん引の貨物列車とDE10単行機関車列車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/69/413f3a9f5a9a9d140a0935f97f12d111.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/db/b5fdb487c7b607ce38d1113accfe3b3d.jpg)
こちらは上松駅に停車中のDE10と80系快速「木曽路」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/66/767d695a71922a233fcf9bbc2eb36e59.jpg)
上松駅です。この駅には一昨年久しぶりに訪れましたが、駅舎は変わっていませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/31/e83baa12910e9be2768444ce8032eff3.jpg)
木曽福島に移動、木曽福島~中平(信)間で撮った急行「赤倉」てす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/e9/3e3ae9dab2e60bfa458193bf6977e875.jpg)
最後は木曽福島駅に停車中のEF64けん引の貨物列車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/24/1d91b06d387370df44eb0b3d1d26dbb5.jpg)