書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

「官兵衛の神算」。

2022-08-13 17:15:35 | 英傑関連
限界突破まで手を付けられる日は来るのでしょうか?

「信長の野望Online」の英傑、「黒田官兵衛」の固有技能ですが、本人を「夢幻冥宮」での戦闘に参加させてみて、「剛神和魂・弐」「智神和魂・弐」よりも、かなり優れている点がある事を思い出しました。
ウェイトが1短いのです。

私の徒党の主力である「甲斐虎の猛威」(英傑「武田信玄」本人ではなく、家臣が使用)ですが、「智神和魂・弐」とウェイトが同じなので、場合によっては「甲斐虎の猛威」が一番初めに来てしまい、その後に神職2人(味方NPC)による「智神和魂・弐」が二連発、と言う事が結構あります。

もっとも、大会などの長期戦では、「甲斐虎の猛威」が最初に来ても(麻痺技能の気軽な使用は「鬼の如き強さ」までです(一部のチーム除く)。これより上で使用すると、敵が麻痺耐性を持ち始めるので、とんでもない事になります)、最終的な結果は大して変わらないのですが、もっと短期で終わる戦闘の場合、できれば「智神和魂・弐」が「甲斐虎の猛威」よりも前に来て、ダメージを増加させて欲しい訳です。

その手段としては、ウェイト補正が付いているPC神職に「智神和魂・弐」を使ってもらうか(ある意味一番楽ですね)、固有技能「官兵衛の神算」を使えば良いです。
どちらにしろ、「甲斐虎の猛威」の前に知力アップ効果が来て、大きなダメージを与える事ができます。

気合回復効果も、戦闘中は何気に嬉しいです。
できれば、黒田官兵衛自身が、古神典だと良かったのですが(あるいは、「大音響」用に雅楽之妙)、「甲斐虎の猛威」を連発しすぎると気合切れを起こす仏門家臣には、ありがたいです。

と言う事で、やはり使い方次第で、結構な成果が挙げられそうです(家臣作成もありかもしれません)。

ただ、やはり、「官兵衛の神算」の効果を最大限に活かせる英傑が現れて欲しいなと思う次第です。

黒田官兵衛の固有技能。

2022-08-13 11:20:29 | 英傑関連
「信長の野望Online」で、英傑「黒田官兵衛」の信頼レベルが20になりました。
結局育てました(流石に限界突破までは無理です)。

肝心な固有技能ですが、対象の味方に付ける付与は、「剛神和魂・弐」と「智神和魂・弐」を合体させたようなもの・・・らしいです(多分)。
と言う事で、テストの為にこの2人を使用してみました。
水着。
ハロウィン。

どちらも、物理+術攻撃なので、テストに向いていると思っていたのですが・・・。
ちなみに、「黒田官兵衛」の固有技能を3回使用してから、それぞれの固有技能で攻撃しています。
真田幸村(特殊)。

立花誾千代(特殊)一撃目。後で補足あり。
立花誾千代(特殊)二撃目。

残念な結果となりました(涙)。
「立花誾千代(特殊)の一撃目は健闘しているではないか」と思われるかもしれませんが、この固有技能、最大生命力を減らす効果があるので、それによるダメージの様です(多分)。
実際、二撃目のダメージを見ると、数値が大幅に減少しています。

ちなみに、固有技能の気合回復量ですが、私が見た所、1800くらいでした。

と言う事で、「黒田官兵衛」の固有技能自体は優秀ですが(多分)、完全に活かせる英傑がいないという、何ともな状態になっています(おそらく)。
「黒田官兵衛」自身の特化技能が神典なのも気になる所です。

ただ、このままで終わって良い英傑ではないのも事実なので、その内、この固有技能を活かせる英傑が現れだすでしょう(多分)。
良く考えたら、術部分が全体攻撃ではない英傑である可能性もありますが、気長に待つ次第です。