書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

百聞は一見にしかず。

2022-07-21 09:51:34 | 戦闘関連
前の記事が文字ばかりだったので、スクリーンショットを撮ってきました。
当然、対「徳川家康」チーム、難易度は「鬼の如き強さ」です。

家臣は、これくらいの能力があれば、「鬼の如き強さ」でも十分に通用します。
何か、仏門と上級軍学の立場が逆ではないかと思う能力ですが・・・。



そしてNPCです。
神職2人と能楽之美・・・後は念のため、道場娘まり(特殊)に入ってもらいました。


ここまで来て、思いました。
「ファースト、「濃姫」に「大音響」指示を出す以外、やる事が殆どない(実は、後でそれ以外にもやる事があったのですが)・・・」。

それはともかく、戦闘に入ったのですが、いかんせん、「甲斐虎の猛威」と「智神和魂・弐」のウェイトが同じなので、「甲斐虎の猛威」からスタートになってしまいました。
スクリーンショットは、「智神和魂・弐」を2回使用した状態での、「甲斐虎の猛威」のダメージです(陣営技能無し、「獅子の謡」あり)。
ちなみに、更に環境が整えば、ダメージはまだまだ伸びますが、そこまで敵が持ちませんでした。


後、カウンター技能と「徳川家康」の無敵解除技能の名前がはっきりしました。
カウンター技能。味方は「大音響」で痺れ中。
無敵解除技能。

カウンター技能の無属性呪詛、てっきり「呪縛」と「沈黙」の混合だと思っていたのですが、「沈黙」だけのようです(多分)。
「道場娘まり(特殊)」が、構わず攻撃していました。

そして、「葵の覚悟」の方は、全体攻撃+自身の無敵状態解除です。
何しろこれまでダメージを2回しか受けていないので、こんなの余裕・・・「濃姫(古神典)」がダウンしました。
以前から、やたら倒れるなと思っていたのですが、生命力が23000しかありませんでした(涙)。
そのうち「三好長慶」と交代ですかね・・・。

ちなみに、「甲斐虎の猛威」の方はダメージが撮れましたが、「武田軍略・火」の方は、家臣指示で撮れませんでした(涙)。
「甲斐虎の猛威」の後、陣営技能が有効になって、13万くらい出ていたと思います。

今回は大体こんな所ですね。
と言うよりも、もうスクリーンショットがありません(涙)。

とりあえず、「徳川家康」の2つの技能名が分かって良かったです。
それで思い出しましたが、2つの技能名の近くに立っている柱は、「徳川家康」の兜です。

やたら長いのでした。

大会の「徳川家康」戦にて。

2022-07-21 08:35:11 | 戦闘関連
「信長の野望Online」の、城下町から行ける大会に参加しようと言うキャンペーンが開催されていますが、知力の高い仏門家臣と上級軍学家臣を作成し、「甲斐虎の猛威」「武田軍略・火」をそれぞれ伝承させ、神職2人に知力を上げまくらせて、この2つの技能を撃ちまくれば、大体の敵は倒れます。

高難易度に挑む場合は、「獅子の謡」と、攻撃力アップの陣営技能(「鬼の化粧」とか、「星読の術」とか)もあると良いです。
また、「全体攻撃ダメージ減少」を持つ敵は、単体攻撃で積極的に生命力を削ると、より安定します。

ただ、自分の特化技能によっては、環境を完璧に整えるのが難しい事もあるので、そう言う時はPCと徒党を組むのが良いです。
珍しく、陰陽道が活躍します(陣営技能と、「全体攻撃ダメージ減少」持ちへの単体攻撃)。

準備万端で、要領が分かると、あっさりと敵が全滅します・・・「徳川家康」戦以外は。

「徳川家康」は、この大会唯一の無敵状態で、「甲斐虎の猛威」による麻痺の後、非常に手痛いカウンター技能を繰り出してきます。
こちらが、これでもかと痺れます(無属性呪詛付き)。
もっとも、他のチームのメンバーも、こう言う技能は持っているのですが、痺れている間に倒れてしまいます。

話を「徳川家康」に戻しますが、私は、しょうがないので、痺れが解けて、「全体解呪之書」を使うまで、ひたすら耐えていたのですが、以前助力した知人いわく(確か)、「(カウンター技能が来る前に)「大音響」を使うと良い」との事でした。
「なるほど」と思いました。

「徳川家康」戦の戦闘の流れを見ていると、敵徒党員が全滅するタイミングが見えてきます。
それに合わせて「大音響」です。

戦況によって、「徳川家康」はカウンター技能か、無敵状態を解除する「葵の?(正確な名前を忘れました)」を使ってくるのですが、前者ならば解呪して攻撃、後者ならばそのまま攻撃です。
どちらにしろ、味方徒党への被害が最小で済みます。

後は、「徳川家康」は生命力が非常に低いので、攻撃しまくれば、あっさり倒れます。

「大音響」の使い方については、昨日ご一緒した神職の方も感心していました(多分)。
古い技能ですが、まだまだ可能性は残っていそうです。

指南用具がいっぱい。

2022-07-21 01:56:20 | 家臣関連
「豪華半月立物」だけ保護されていないのが目に付きますね。

「信長の野望Online」で、城下町の大会に、知人達と一緒に毎週参加しているのですが(当然「鬼の如き強さ」)、その結果、指南用具が大分充実してきました。

ちなみに、それとは別の知人を手伝った事もあり、「鬼の如き強さ」で無事8チーム倒せたのですが(ファーストは、その方が倒せていないチームのみ)、報酬を見て、「箱か専用倉庫を追加して欲しい。倉庫がパンクする」との事(涙)。
まあ、確かにそうですね(涙)。
ファーストが現在持っている能力アップ系の指南用具は、全部「壱」ですし(涙)。

ただ、指南用具があると言う事は、少なくとも何もない状態よりは、能力が高くなりやすいのではないかと。
もっとも、「壱」3つだと、まだ運の要素も強そうですが・・・。

ではなくて、指南用具を納める箱アイテムが欲しいのでした。
これは要望の声も強いのではないでしょうか。

それはともかく、せっかく指南用具が集まってきたのだから、また家臣を育成したいです。
家臣の疲労回復薬が全く足りませんが(涙)。

どうせ作るなら、「甲州軍学・林」を覚えた修験法力かなと思ったりしますが、その時の気分で決めるかもしれません。

結局、箱アイテムが欲しいではなく、次の家臣の予定の話になってしまいました・・・。