書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

家臣を複数人同時に育てる?

2022-07-24 10:11:36 | 家臣関連
「信長の野望Online」で、新しいシステムで家臣を育てていて、ふと疑問に思う事がありました。
「複数の家臣を同時に育てる事は可能なのだろうか」と。

と言う事で、以前のシステムで育ててあった、家臣二人を「時戻しの笛」で生贄にし(涙)、その二人を同時に育成スタートしようとしてみたら・・・あっさりできました。
「もっと早くやっておけば良かった」と思いました。

体力回復薬を使用しない場合、家臣の育成が完了するまでに必要な期間は約一週間。
もちろん、体力を余らせる等の事が無い状態での話です。

これで思いました。
「家臣を本命と育成数稼ぎ用に分け、一週間かけて何人も育成を完了させれば、称号獲得が早くなるではないか」と。
目指せ「明君」。

ただ、確かに称号獲得は早くなりますが、それで良いのかとも思ったりします。
「役割分担」と言えば、確かにそうかも知れませんが、何とも言えない手段です。
同じコンセプトの家臣を二人作り、能力で劣る方を脱落させて再訓練に回すと言う事も考えられますが・・・。

なお、手段を選ばなければ、5週間もかからずに、家臣訓練関連の称号が全て取れる事になりますが(「主従の絆」用の1人以外、全員育成を繰り返す)、これで良いのでしょうか?

とりあえず完成。

2022-07-24 08:44:50 | 家臣関連
素の知力が4500を超えました。

「信長の野望Online」で、完成していないのに実戦に駆り出された家臣ですが、予定通り時間経過で体力が貯まり、修練を全て終えました。

問題は装備品です(涙)。
腕貫が無い、神秘石が無い、そもそも取り付ける防具・・・はあるのですが、護法具が無い(涙)等、前途多難です。
まあ、この家臣だけの話ではないのですが・・・。

それにしても、かなり強力な家臣が家臣団に加わったと思います。
術使いメインの敵徒党相手に、十分に成果を挙げられるでしょう(多分)。

ちなみに、家臣育成そのものは続けます。
次は生産時の器用さ用の秘伝忍法でしょうか。
「主従の力」を75個持っている家臣なので、「時戻しの笛・絆」が必要になりますね(当然、「賜」は持っていません(涙))。

家臣育成での称号獲得までの道のりは長いです・・・。

(家臣完成前に)勝ててしまいました。

2022-07-24 01:05:54 | 戦闘関連
「信長の野望Online」で、固有技能が「甲州軍学・林」修験法力の家臣を育てているのですが(今日の8時頃完成予定)、必要な技能は揃ったので、この家臣を作成した理由と戦闘してみる事に。
二回目の戦闘

そう、「本能寺燃ゆ・真」の「明智光秀」です。
この為に、家臣に「甲州軍学・林」を伝承させました。

ちなみに、1回目の戦闘では、6を沈黙させる事に失敗し、全体魅了がきっかけとなって全滅したのですが、2回目は全員沈黙させる事に成功。
後は、いつものメンバーから「濃姫(古神典)」を抜いたチームで(「織田信長」が入る為)、勝利しました。


なお、修験法力はこんな状態で戦っていました。
やる気になれば、知力4500にも届いたのですが。
行動設定はこれだけです。

決して薬師に恨みがある訳ではなく(涙)、これで十分に勝てると判断し、実行しました(1回目は負けましたが)。

この依頼の達成の為に、家臣を1人育てると言う、何ともな手段でしたが、無事に勝てて良かったです。