書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

採集の最適化。

2012-01-20 18:58:06 | Weblog
「信長の野望Online」で、収入増加の基本となる採集。
オリジナル版からある、非常に重要な要素ですが、最適化と言う面では、意外と進んでいないです。
最近は「@モバイル」で自動採集もできるので、ゲームプレイ中は採集は全くしないと言う方も多いかも知れませんね。
その分、ゲーム中で採集を行う際は、成果が最大になる様にしたい訳で。
と言う訳で、採集の最適化です。
まず、基本中の基本ですが、採集には、伐採、材料採集、採掘、植物収集の4種類があり、職業によって採集できる物が違います。
なので、ある意味選択の余地が無いので、自ずとやってくる事は決まってきます。
侍なら伐採ですし、陰陽師なら材料採集ですし・・・。
ただ、自分のキャラクター全てが対象になるならば、話は変わってきます。
例えば、キャラクターに鍛冶屋がいて、それの生産にあやかりたいと言う場合は、材料採集で炭を掘りまくると良いですし、薬師は、伐採で採れる沈香や伽羅が重要になりますし。
こういう風に、手持ちのキャラクター内でやり取りが出来る場合は、それをフルに発揮すれば良いです。
ただ、私の場合、キャラクターが陰陽師、侍、神職と、依存がほとんど無かった為に、採集そのものでいかに稼ぐかと言う事が重要でした。
なので、採集そのものを徹底的に最適化した・・・のですが、実は採集の基本はほとんど変わっていなかったりします。
採集技能を使用して採集するのは、「飛龍の章」の時点で時代遅れとなっています。
採集の為に実装された装備品、伐採なら「伐採の大斧」、材料採集ならば「炭掘りの手袋」、採掘ならば「採掘のつるはし」、植物採集ならば「薬草採りの鎌」を使用するのが良いです。
これらの装備品は、評価が非常に低く、入手はたやすい・・・を通り越して、逆に入手しにくくなっていますが、その効果は使ってみればすぐに分かります。
妖力が30回分なので、採集技能を使用するのと、これらの装備品の妖力を使用するので、時間を比べてみると良いです。
これだけでも、圧倒的な時間の差となります。
なので、上記の装備品を入手するのが第一です。
で、ある程度数が貯まってきたら、改めて最適化に入ります。
重要なのは、アイテム所有数と、重量です。
どちらかが上限に達してしまうと、アイテムを捨てる画面になってしまうので、成果が悪くなります。
アイテム所有数が、気を付けないと溢れるのは、採集をした事が有る方ならば分かると思いますが、どちらかと言うと、重量の方が問題になる事の方が多いです。
伐採はそれほどではないのですが、材料採集、採掘は注意です。
その為、最後に使う装備品の、妖力30回分を使いきっても、アイテム数が溢れない、最大重量の3倍を超えないと言うポイントを見つける事が重要になります(「白木の棒」等、伐採しないと決めたアイテムは、妖力30回を使い切る度に捨てます)。
これらを踏まえて、最適化した結果が、今回のスクリーンショットです。
「伐採の大斧」23個(これ以上増やすとアイテム枠が溢れます)、上位素材用篭手4個を基本装備として、上位素材用篭手は、効果が無くなったら捨てるのを前提に伐採を行なっています。
伐採回数は、30*23で690回、時間にして大体40分です。
ちなみに、セカンドは潜在能力の「きこりの力」は5、「きこりの心」は10取得してあります。
なお、たまに聞かれるのですが、1時間あたりにすると、約1000回の伐採となります。
通常の採集技能を使用していては、絶対に出せない数字です。
で、拠点に戻って、不要な物を売り、必要な物は両替商に預け、上位素材用篭手を補充し、「妖力翁」に妖力を補充してもらって、また伐採・・・と言う流れになります。
採集のポイントですが、拠点から距離が近いと言うのは、それほど重要では無かったりします。
とにもかくにも、採れるアイテムが多いのが最優先です。
ただ、拠点から遠ければ良いのかと言われれば、そうでもないです。
私の場合、伐採は近江の「わ-ロ」で行なっています。
「小谷」から走るのではなくて、「京都」から走ります。
レベルの高い敵もいないので、伐採場の中でもトップクラスです。
大分長い文章になりましたが、言っている事は今までと大して変わっていなかったりします(苦笑)。
以前と比べると、上位素材用篭手の追加で、多少見直しを掛けましたが、基本は変わらないので。
採集の成果上昇に少しでも役に立ったらと思います。

ネットエンターテインメントフェスタin秋葉原。

2012-01-20 14:12:39 | Weblog
「信長の野望Online」の公式サイトが更新され、「ネットエンターテインメントフェスタin秋葉原」についての情報が公開されました。
http://www.gamecity.ne.jp/net/nef/akiba/

「鳳凰の章」については、発表当時に発表会が無くて寂しかったのですが、こう言う形で現れたなら文句は無いです。
ただ、今回は、プロデューサーからのプレゼンテーションを見るには、抽選で100名に入らないといけないそうです。
ちなみに、「新星の章」発表会では、「信長の野望Online」関連のサイト、blog等を持っていると、抽選が有利になりましたが、今回はその要素は無い様です。
ここで悩みました。
行くべきか、行かざるべきか・・・。
ここで発表される内容は、早かれ遅かれメディアによって公開されるのは間違い無いです。
ここしばらく、ファーストの成長要素が立て込んでいるので、ペースを乱したくないと言うのは確かにあります。
ただ、ここまでネガティブで良いのかとも思うのです。
締め切りまでの期間が短いので、この間、かなり悩みそうです。

見学。

2012-01-20 00:22:43 | Weblog
「信長の野望Online」の「裁縫の素養」で、装備品に初めから付いている付与値の上限も上がるのかが知りたいのですが、思う様に情報が集まりません。
で、ここで頭を冷やして、他の職業が作った物を見てみる事に。
神職の首飾りと、僧の絵画を楽市楽座で見てみました。
首飾りは基本値+8で最高が+13、絵画の魅力は基本値+14で、+23が上限の様です。
絵画の方は、入魂ができてしまうので、少し迷いましたが、最高クラスを見るかぎり、+23で良さそうです。
これを参考に、どの程度の割合で付与が増えているか計算してみましたが、やはり上限は160%の様ですね。
ちなみに、小数点以下は切り上げです。
後は、作った方が全員、潜在能力で上限値+20%となっていれば、潜在能力の効果が付与にもあると分かるのですが・・・。
まあ何はともあれ、上限値アップは最優先で取得した方が良さそうです。
「鳳凰の章」で追加潜在能力がどうなるかが気になります。