書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

内訳。

2012-01-02 17:10:15 | Weblog
「信長の野望Online」で、先程陰陽師の生産潜在能力全取得に必要なレベルを求めた訳ですが、必要な潜在能力値の内訳です。
攻略サイトから直接持ってきたものもあるので、私が全て調べた訳では無いのですが、等差数列なので、ミスは多くないと思います。

力自慢  235
名工の道 390
名工の聞こえ 390
匠の誉れ 170
堅固素養 330
職人魂  182
採集者の教え 133
大地の力 170
大地の心 170
名工・裁縫 330
裁縫の素養 540
裁縫目方上手 170
裁縫堅固素養 170
裁縫の誉れ 115
几帳面な心 170
宝玉加工之匠 190
名匠の道 345
大巧の道 445
名匠の聞こえ 790
律儀な心 170
宝玉研磨之匠 190
一品入魂 170
名匠・裁縫 315

合計     6280

生産レベルが628以上になって、全て取得できるならば悩む必要は無いのですが、そうは行かないので、自分で出来る最善の手を尽くす事になります。
この数字を見ているだけでも、結構色々と考えられますし。
何を最善とするかは人それぞれなので、とりあえず今回の数字が参考になればと思います。

生産潜在能力全取得時のレベル。

2012-01-02 13:59:26 | Weblog
「信長の野望Online」で、先日、陰陽師生産潜在能力全取得は生産レベル幾つか、と言う話が挙がりました。
正直な所、「鳳凰の章」で潜在能力が追加されるのはほぼ間違い今、計算するのは果たして得策かと思いましたが、せっかくなので計算してみました。
生産潜在能力は、本気で攻略している方が少なく、情報が手に入らない可能性が有りましたが(実際情報が抜けている所が有りました)、それはファーストの成長具合を参考にして埋めました。
結果、生産潜在能力全取得に必要なレベルが出ました。
628です。
思ったよりも高いです。
ファーストはまだ半分も行っていないですが、やってやれない数字では無い気が・・・。
数年がかりになるとは思いますが、良い目標が出来た気がします。

最適化。

2012-01-02 01:55:41 | Weblog
「信長の野望Online」で「知行利益計算シート」を作成する度に言っている「最適化」。
ITの世界ではよく使われる言葉ですが、それが果たして本当に最適なのかは、常に議論が沸き起こる所です。
前にも書きましたが、そもそも何をもって最適と言うかと言う時点で問題です。
世の中そんな単純ではないので。
ただ、現実よりも遥かに単純であるゲームの中なら、そして更に条件を付けて可能性の幅を絞れば、最適には辿りつけるのではないかと思うのです。
知行の場合、手段こそ違えど、最終的には利益を出す事につきます。
これも、短期的なのか長期的なのか等、複雑化させればきりがないのですが、今の所、1週間と言う短期です。
しかも知行地は育ちきっているのが前提で、開発中の時は更にややこしく・・・。
だんだん、自分がやっている事が無謀に見えてきましたが、ある程度の方向は見えてきます。
まずは、地形をどうするかですが、「森林」と言う選択肢は、産物からの収入と言う点では、最下位に近くなっています(涙)。
「林地」からの収入が全般的に少ない事と、発展しやすい他の収穫施設も、利益が低いです。
昔は、「林地」は非常に稼げる収穫施設でしたが、もうその時代では無い様です。
で、どの地形が良いのかと言う話になりますが、前にも書いた通り、長期的にみれば「水辺」か「丘陵」、中期から短期でも収入が欲しいならば、「山地」あたりでしょうか。
「水辺」と「山地」は、拝領できる勢力を選びますが、両方とも無いと言う勢力は無いので、そのあたりは問題無いです。
ただ、どの地形も、最初は苦労します。
知行レベル8以上になるまでは、我慢です。
ただ、「丘陵」等と比べれば、「山地」は収入が結構良いです。
身分による最大石高上限等で、レベル7止まり、と言う場合等は、「山地」が良いと思います。
まあ、「鉱山」も、最初は収入が少ないです。
レベル7辺りだと結構良いです。
今から開発を初めて、完了するのは何時になるのか、と言うのはありますが、まだまだ「最適化」の余地は有りそうです。