エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

丸形NDハーフフィルター自作の巻

2024-02-29 | 風景&山岳写真
角型レンズフィルターとマウントを持っていますが、持っているマウントはフィルターの上下調整がスムーズに動かず、日の出、日の入り僅かな時間で設定が難しいことが有るので、レンズの大きさに適合した(私の場合よく使う28-200mmと20mm単焦点レンズ)の径67mmのNDハーフ(GND8)を購入しました。
そしてマグネット脱着式を選んだので素早く設定できますが、先日夕日を撮影した時境界が1/2でなく1/3位の所が丁度良い状況でしたがこれは販売していません。
そこで自作しようと 持っていたプラスチック製の角型フィルターを加工しましたが最後の行程で光学面に傷をつけてしまい失敗しました。
次の手マグネット脱着式のUVフィルターにこれより大きい(今回82mm) NDハーフフィルターを購入し中心をずらして接着することで境界点が1/2で無く上部1/3位にできることを思い付き82mmGND 8を発注しました。
ただ望遠レンズなのでズームすると少し境界点が移動する可能性が有ります。
山岳写真撮影の場合手際よくNDハーフ フィルターを脱着できることが重要を思っています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿