エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

東日本大震災の津波、今回の津波は想定外では済まされないの巻

2011-06-20 | 日記
2011年6月20日の中日新聞で記述されましたが、私が東日本大震災ー津波の巻で以前指摘したように、今回の津波は想定外で済ましてはなりません。
大船渡・三陸町吉浜では立派に先人の知恵を受け継いでいます。
この大震災で2万人以上の尊い命を失いましたが、県、市、町の防災意識がこの吉浜のように高ければ、被害は1/10以下に出来たと想像します。
今後この教訓を生かした市街地開発をすべきと思います。以前私が提案したように、津波を防潮堤で防ぐことは不可能です。
(1000kmにも及ぶ万里の長城が必要)
吉浜のように高台に移住するしか方法はありません。
私は原発の安全基準を作った原子力保安員や多くの防災専門家は大いに反省し、今後の対策にこの大災害を生かして欲しいと思います。
私の住んでいる愛知県も急いで、災害対応マニアルの修正を行う必要が有りますが心配です。
県の対応を待たずに、急いで市町村のレベルで見直しをした方が良いと思います、また海岸近くにお住まいの方はご自身で安全な避難場所の確保と避難ルートの確認をお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿