エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

初めて栂池自然園で撮影の巻

2022-07-04 | 風景&山岳写真
栂池自然園は過去2回登山の為通過しましたが、ここで泊まり撮影するのは初めてです。
今回栂池ヒュッテを予約しましたが設備 食事 接客すべてOKです。
特に山小屋とは思えない料理に満足しました、そしてラウンジには山岳写真協会東海支部の写真集もあり私の写真も確認しました。
過去の通過は、共に10年以上前1回は5月連休 栂池から白馬大池(泊)白馬登頂、その時は1日大雨、白馬大池で2泊しました。
2回目は山岳スキー仲間と白馬乗鞍経由で蓮華岳に登り蓮華温泉に下山しました。
今回は登山でないのでコロナ禍で旅行が出来なかった家内を誘いました。
事前調査では水芭蕉は少し遅いがまだ間に合う、木道にはまだ残雪があると言う事でアイゼンも持参しました。
梅雨が明けから数日した経過していないので天気予報はOK期待して行きました。
結果1日は晴れですが雲が多く展望台で白馬三山の頂上は雲に覆われ展望はイマイチ、しかし20時位から快晴になり、星景写真はOKでした。
翌2日8時位まで快晴しかし展望台に着いた9時にはもう雲が上がって来ました。
そして帰路に着いた13時位から雨が降り出しました。
添付した画像には高山植物を入れませんでしたが種類は豊富で特に水芭蕉以外にシラネアオイ、ミネザクラ、キヌガサソウ、エンレイソウ、サンカヨウ、ツツジ、ベニバナイチゴ、ヤマアジサイ等花木が見頃でした。
そして黄色いリュウキンカ、ゴゼンタチバナ、ハクサンコザクラ、コイワカガミ、チングルマなど豊富です。
最後に湿原ですので虫が多く虫よけは必須です。