エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

日本農業、再生の巻ー2 KKサラダボール

2015-11-05 | 日記
2回目はKKサラダボールの紹介です。
今都会では、安心安全+美味しい野菜の要求が高く、少し高くても売れるのです。
これこそが日本農業の進むでき方向です、送る手段が整えば中国の富裕層にも売ることが可能と私は思います。
この動画を見て、彼の経営者としての、手腕を高く評価しました。
1つの大きな課題は100ヶ所と小さい農地が分散していることと思います。
現時点では大企業が参入し難い要因の1つと思いました。
農家に取って農地は先祖から受け継いだ貴重な財産で、耕作していなくても売りたくない人が多く、1つの大きな地区を丸ごと買うことができない、また売買に制限が有るので企業が大きな土地を所有できにくいと思います。
これは戦前多くの土地を持つ、地主が小作を使い、小作を搾取していたという歴史があるからと言うのも理由の1つです。
しかしこれに縛られると、国際競争力のある、農業にはならないと私は考えます。
農業法人が大規模な土地を所有し、大規模農業を行えば、国際的に競争できると考えるからです。
(所有する農地は20ヘクタールに訂正)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿