エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

OSAC計画山行、燕岳報告書の巻

2011-05-02 | 岡崎シニア山岳会
同行者のYさんが早々に報告書を作成してくれましたので、掲載します。
今回の計画は天気優先でスケジュールを組める方に参加していただき、事前の予報では、2日とも良いはずでしたが、それでも2日目は天気の進行が早まり、正午過ぎから、雨に成りました。
お休みの都合やツアー会社としての計画優先で、30日にも多くの登山者が登っていましたが、悪天候を知って登るのはどうかと思いました。
近年、5月連休で遭難した事例を見ると、雨に濡れ、その後の寒気で低体温性になり・・・というケースが多く出ています。今回の場合下山中に行き会った登山者の多くは土砂降りの雨に合い、高度を稼ぐとそれが雪になったはずです。ゴールが小屋ですので、このコースでは死者は出ないと思いますが、登山コースによってはかなり危険な行為と思いました。
ところで、今回私はテント泊にしましたが、Yさんのスピードに着いて歩くことが出来ず、大変な思いでした。同行者の体力に合わせた自分の装備計画を立てることが重要でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿