エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

OSAC12月、月例山行、静ヶ岳と竜ヶ岳の巻

2011-12-12 | 岡崎シニア山岳会
12月の月例山行と忘年会を開催しました。
今年福寿草の時期に藤原岳に登りましたが、その時、大貝戸道の登山口に立派な休憩舎が出来たことを知り、今年はそこで忘年会を開催することにしました。
予想した通り、貸切で使え、準備した蟹鍋や皆さんに持参していただいた1品で宴会を楽しみました。
ここには6人座れるテーブルが5卓と12平米くらいの縁が有り、そこで6-8人位宿泊できます。
そしてこの夜は素晴らしい皆既月食が見られ、撮影を試みましたが、失敗しました。
翌日は近くの宇賀渓まで行、竜ヶ岳の裏道から静ヶ岳を目指す予定でしたが、指導員の説明では今年の台風で道が荒れたので、遠足尾根の方が良いと聞き、少し遠回りになりますが、そちらの道を使い、7時55分から竜ヶ岳との分岐を目指しました。そして10時45分竜と静の分岐、裏道を登る計画より15分遅れで到着、ここから静ヶ岳を目指しましたが、結構UP、DOWNがあり面白いコースです。
そして11時30分計画より10分遅れで静ヶ岳に到着しました、頂上は誰も居らず、静かな山だなと言っていると、単独登山者と数人のパーティーが登ってきました。この頂上の北側には針葉樹の林があり、風が弱いので昼食を取るのに適しています。
ここで昼食を取り、12時に出発し竜ヶ岳を目指しました。
そして計画より10分早く13時に竜ヶ岳の頂上に着きましたが、ここは笹原で風が強く、長居はできませんでした。
そこで記念撮影終了ごすぐ中道を使い、下山に入りました。
下山路は沢筋で、急斜面、中々ハードでした、そして計画より20分ほど早い、15時40分に宇賀渓に下山しました。
今日は久ぶりの中々ハードな登山でしたが、充実した1日を過ごすことが出来ました。