エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

欧州遠征結果概要-3 (2W使えるスイスパスを使いスイスを1周、ブライトホルン、メンヒ、ユングフラウに挑戦)

2017-07-23 | 海外遠征
1.7月9日 いよいよ最初の4000m級、ブライトホルン登山。
1)6時30分 朝一のロープウエーでクラインマッターホルンで登る。
2)7時 クラインマッターホルン 展望台に登るが天気が悪い。
3)10時30分 レストランで待機、数パーティーが出かける、日本人ガイドに会い、彼らは下山を決める、我々も予備日に賭けることにする。
4)11時 中間駅 ここから1時間登りグランデッジ小屋に入り、ランチを注文、山小屋は定員の80%位。
2.7月10日 朝まずまずの天気、再度クラインマッターホルンに登る。
1)6時 朝食
2)6時45分 発
3)7時30分 中間駅
4)8時 頂上駅、20分発、途中左斜面一面にクレバスが走り、先行パーティーは迂回したルート工作、8合目位の所でクレバス横断、前の2人は跨いだが私は下に迂回、しかし片足穴に落とす。こんな所はピッケルを刺し、安全確認して登山することが重要。
10人位のガイド付き登山グループがアンザイレンで登っていた、体力の無い人は付いて行くのが大変に見えた。(10人もいれば体力のバラツキも大きい)
5)10時45分 頂上、我々はガイドBook 1時間30分位に対し約2時間30分掛かった、頂上では視界が無く、スマホで撮影。(T.S.さんは1眼レフで撮影)