エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

人類の系譜、日本人のルーツー3 日本人源流の巻

2012-09-12 | 民族学、考古学!?
今回日本人の源流と日本人の起源と言う本を読んだので、感想を記述します。
共に面白い本ですが、最近の古墳発掘の成果やそのDNA解析の結果を含めて解説しています。
しかしこれらの本を読む間に、多くの疑問点も生じてきます。
例えば日本語の起源については、結論的なことが言えません。
すでに縄文時代、南方の貝装飾品が三内丸山遺跡で出てくるなど、かなり広い範囲の人の移動が確認され、言葉もお互い影響しあったことが考えられます。
アイヌ語と日本古語がかなり近いのも、そのような事情があったと思いますが、タミル語との共通性を指摘した、大野晋先生の説は、意外性が高く、信じる人が少ないことも分かりました。
そこで私なりに、もう少しタミル人(現在インド南部に定住)の特徴などを調べる予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿