エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

バリエーションルートで登る小秀山の巻

2019-04-21 | 登山、ハイキング
先日三ノ沢登山口から登り中間で引き返した小秀山ですが王滝村からのコースタイムは2時間30分と聞き登りました。
実は大町方面に行き桜と雪山の撮影を考えていましたがまだ咲いていないことが分かり急遽計画しました。
頂上付近にはまだ雪が有ることは承知し余裕のある計画にしました。
4月20日
1.7時15分自宅
2.10時30分登山口
3.13時15分6合目
4.16時頂上 計画は歩き出し11時、頂上16時でしたので少し遅れた
4月21日
1.4時起床 朝食 撮影
2.6時 下山開始
3.8時25分 五合目
4.9時40分下山
感想
ヤマップの記録には表現できていないがコースから外れ何度も藪漕ぎになった。
コース上にある赤テープが劣化や紛失で大変見つけ難く、コースの20-30%が藪の中である。
そこでついコースから離れ藪漕ぎになってしまう。
標高1500m以上から雪が現れ頂上手前では最大1m位、度々踏み抜いてしまい、体力を消耗した。
下山の時、傷んだ赤テープや不足している所、20ケ所以上補修しました。
20日の夕日は綺麗で撮影できましたが2月元気な噴煙はほんの少しでした。
また21日朝のモルゲンロートを期待しましたが霞みが出て良い写真にはなりません。
最近運動不足でしたので27日からの白山禅定道に向け良いトレーニングになりました。
最後に今回先日購入したアルコールバーナーを試しました。
使用目的は小型軽量化、2日分以上の燃料とバナーで360gと小型EPIボンベと同じ位の重さでゴトクの径が大きく、背が低いので安定しています。
今回気温3℃でしたが十分の火力が有りました。(自分の発熱で気化が促進される)
また必要なだけの燃料を持参出来ます。