エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

冬山に対応した手袋解説の巻

2016-12-14 | 登山、ハイキング
私が経験した一番寒い登山は2008年1月登った天狗岳です。
その時は平地で強風注意報が出るほど風が強く、多くのパーティーは頂上手前で引き返しましたが、メンバーの総意で登ることに決まり、登頂できましたが、5人中4人軽い凍傷になりました。
私はゴーグルが凍結し、視界不良になったので外したため、頬が少しと指先(5mm程度)が2本凍傷になりました。
我々シニア山岳会ではこのような無理をしませんが、手袋の重要性を知って頂くため報告します。
もし手袋を風で飛ばれれ、予備が無ければ、全部の指が凍傷になった状況でした。
(写真は私が保有する手袋の一部、カメラ操作のため、手袋を外した時飛ばされることが有る)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿