エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

12年7月、OSACの月例山行は荒島岳の巻

2012-08-08 | 登山、ハイキング
Kさんに山行報告書を作成して頂きましたので、投稿します。
今回7月の月例山行は雨で1W延期し、梅雨明け10日の通り、晴天に恵まれましたが、荒島岳は標高が低いため、大変暑い山行になりました。
下山時、ヘリコプターがかなりの時間飛んでいましたが、どうも熱中症にかかり、ヘリを要請した、登山者を探していたようでした。
頂上以外樹林に覆われたこの山では、救助することが大変困難な作業と思いました。
また今回OSACの山行2回目のKさんに先頭を歩いて頂きましたが、最初ペースが速く、そのためか、足に痙攣を起こしてしまいました。
何時ものように、岩塩と水を飲んで頂き、痙攣は収まりましたが、ペースが落ちたので、シャクナゲ平の手前で、待っていただくことにし、残りのメンバーで登頂しました。
K氏は最近胃腸を患い体調が優れなかったのが主要因と思いますが、この件での反省点として、新しい参加メンバーの体力把握を事前に行うこと、新会員には、体力をつける方法を伝授することの重要性を感じました。
中高年のメンバーも今までしっかりトレーニングをしていない方は毎週軽登山でトレーニングすれば、かなり体力の改善が見られます。
このトレーニングで重要なことは、安静時の2倍くらい、心拍が上がる程度負荷をかけることです、息が上がらないウオーキングでは体力は改善されません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿