エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

14年1月計画山行は青年小屋(冬季避難小屋泊)編笠山の巻ー速報

2014-01-15 | 岡崎シニア山岳会
土日はマスターズスキー大会で忙しいTさんと仕事のGさんを誘い、1泊2日、編笠山に行って来ました。
月例山行で南沢山に行ったばかり、忙しい山行でした。
今回は日帰りも可能ですが、往復の運転が大変なことと出来れば夕焼けや日の出の景色を見たいのが目的で避難小屋泊まりとしました。
14日
1)6時 自宅集合ー豊田東IC-小淵沢IC-
2)9時40分 富士見台登山口(計画ミス)
3)10時25分 不動清水分岐
4)12時15分 アイゼン装着
5)15時 編笠岳 頂上、360度素晴らしい展望でした。
6)15時40分 青年小屋、小屋に着くころから曇り出すし、夕焼けを見ることが出来ず。
         ここは定員10名程度、満室を心配して平日の山行としたが、予想通り貸切、土曜日でも多分OK。
7)早速準備した鍋料理で宴会開始、20時頃就寝
15日
1)6時 起床、天気が良ければ編笠山に再度登る計画でしたが中止、室内の気温ー7℃、予想より暖かいがスポーツドリンクも凍る。
2)7時40分 発
3)9時10分 西岳、曇りで展望利かず。
4)10時40分 不動清水
5)11時20分 登山口
6)11時30分 鹿の湯、13時10分発
7)14時30分 飯田山本ー153経由
8)16時30分 岡崎
今回初めて冬山装備を購入し参加したGさんにとっては良い経験になったはずです。
この経験を活かし次へのステップに繋げて頂ければ幸いです。
今回15日に若い単独登山者に会っただけ、山を貸し切で楽しみました。