エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

13年10月紅葉狩り山行、白駒池から天狗岳の巻

2013-10-31 | 岡崎シニア山岳会
頂いてから遅れましたが、報告書をSYさんに作成して頂きましたので、掲載します。
10月8日夜行、9日日帰り登山で、紅葉の綺麗な白駒池から天狗岳を目指しました。
8日は台風の影響が出るということで迷いましたが、天気予報を信じ決行、しかし黒百合ヒュッテからの登りで風が強く、登頂を断念しました。
しかし雨には帰りの白駒池付近の1時間位降られただけですみました。

御在所、紅葉狩り山行の巻

2013-10-31 | 登山、ハイキング
土日忙しいGさんと計画し紅葉が綺麗な御在所に行きましたが、急遽Iさんを含め3人で登ることになりました。
丁度前日中日新聞に御在所の写真が掲載されたので、駐車場が大変込み合うことを想定し早くでかけました。
しかし渋滞に遭遇、予定よりかなり遅れました。
それでも平日ですので、トンネルを越した中道のPはまだ1/2位空いていましたが我々が準備している間にかなり埋まりました。
1)6時15分 名古屋のGさん宅
2)8時20分 中道駐車場、30分発 朝早く道がすいていると考え高速道路を使わなかったのが失敗、四日市に入り渋滞し、予定より50分遅れた
3)8時30分 登山口でIさんに行き会い行動を共にする
4)10時頃 8合目位の紅葉が綺麗
5)11時10分 富士見台展望台
6)11時30分 御在所岳頂上、休憩、12時15分発、裏道を使う
7)13時頃 8合目位の紅葉が見ごろ、前尾根を登る登山者が見える
8)14時 藤内小屋、まだ一部で工事
9)14時45分 裏道登山口
10)14時50分 中道駐車場
11)15時10分 温泉(希望荘、タオル付で500円)
12)16時 希望荘発
13)17時30分 頃 Gさん宅、帰りは高速を利用したが下りるICを間違え名古屋市内の渋滞に遭遇