エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

プロジェクションアートとは何の巻

2013-10-13 | 日記
先日あるTV番組でプロジェクションアートについて放映していましたが、私も以前からやりたいと思っていた芸術!?です。PCに接続できる、プロジェクターは保有していますが、野外で撮影するため、300W以上の電源が必要です。一過性の使用ですので、安い商品をオークションで探していましたが、中国製の新品の相場は10K円、しかし2サイクルエンジンです、短期間の利用ならこでで良いのですが、このプロジェクト終了を非常用として残すことにし、4サイクルエンジンの中古を探し、リスク大ですが故障した商品をやはり10K円で購入しました。(動く商品は20K円以上が相場)それを約1日かけ修理し先ほど動作させることに成功しました。
修理した手順です。
1)プラグを抜き高圧が来ていることを確認
2)プラグの穴からガソリンを少し注入、始動するか確認(OK)
3)キャブレターを取りだし汚れを調べる、各所にタール状の汚れ付着、構造を理解し、ピーンホール的穴の詰まりを解消させる
4)始動させる、が電圧異常、150V以上
5)ガバナーの調整を行う、ここで苦労するが、100Vに調整できた
今回電圧調整にてこずり、少し変動がでます、最近はインバーター式の発電機が主流になりましたが、この理由が分かりました。
高級な装置を電圧が不安定な発電機に接続するのはリスクがあります。

ここで本題プロジェクションアートですがプロジェクターを使い、建物や自然の風景に対し画像を投影するものですが、通常は動画です。
しかし私は小型の暗いプロジェクターですので、真っ暗な状態で、静止画を投影し、長時間露光で撮影する考えです。
具体的には霧の有る風景に対し虹を投影すとことを考えています、夜の虹です。