エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

2月月例山行、綿向山の巻

2011-02-24 | 岡崎シニア山岳会
2月21日月曜日、OSACの2月月例山行として、鈴鹿山系南西部の綿向山に行ってきました。2-3日前の予報では曇りでしたが、段々予報も良くなり、快晴の天気に恵まれまれ素晴らしい展望を楽しみました。
今回も刈谷HO集合でしたが、Iさん宅で10分遅れ、また平針街道を使うと言うミスで渋滞に巻き込まれ、刈谷で集合の方に大変迷惑を掛けてしまいました。また冬季で鈴鹿越えの道が使えないので、新名神の甲賀土川ICで下り、登山口の西明寺を目指しましたが、ナビが山道を選択し苦労して登山口に到着しました。
そしてこの山行はKさんの読図講習と言うことで、先頭をお願いし、後ろの遅い方を見ながら、調整して歩いていただきました。
雪は予測した積雪量よりかなり少なく3合目くらいから、所々、5合目くらいからは完全な雪上ハイキングになりました。しかし頂上でも2-30cmくらいの積雪量で締まった雪ですのでわかんじきやスノーシューを使うほどでは有りませんでした。
途中で行き会ったアスリートは我々が下山するまで頂上を5回往復したそうで、行者のような方でした、そして平日にもかかわらず、数名の登山者に行き合いました。
今回OAC、OBのIさんをオブザーバーとして参加いただきましたが、比較的ご高齢のため、かなりペースが遅く、ラッセルも無いのに、ラッセルで遅れを想定した13時を少し越えて頂上に着きまた。
しかし下山は順調に予定時刻に近いスピードで進行し、登山口付近に有る小屋でアイゼンを洗い、駐車場に向かう時、油断したのか、道を間違い、かなり無駄な林道歩きをしてしまいました。最後に大反省が必要な山行でした。