さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

ウメ

2024-02-10 12:22:36 | ダイアリー


この間までは
朝窓を開けると大きな冷たい塊が
どっと部屋に押し寄せましたが、
今は塊も小さくなり、膝下あたりに纏わりつくほどです。

陽の明るさといい 大分春めいてきました。

春になったら色々したいこと、期待したことがありましたが、
年を取ると
新年度というイベントはなくなるので、
心機一転や出会いの機会は限られ、
花見は
写真撮影がメインで普段と変わらずで、
となると
楽しみはアスパラやいよかんぐらいかな。
若葉と土のにおいもいいかな。

新しいTVドラマが始まるのもいい。
毎週続きものを楽しみにするのが一番だったりして。

幼稚園の頃だったと思いますが、
近くの農家へ、財産のメンコを持って行って、
代わりに縁側で冒険王をみせてもらいました。
嬉しかったなあ。

80近くになると
幼稚園児の楽しみ方に戻るのかも知れませんね。

今日のニュースは

・小澤征爾さんが88歳で亡くなられていたと。

小澤氏の指揮ぶりを見るのが楽しみでしたので、「見せるオーケストラ」が無くなってしまった感です。 残念無念。

・ベネズエラは隣国ガイアナ国境に軍事基地を作り、ガイアナ国内にある大油田地帯に攻め入り、占拠するつもりという。

世界の戦闘地域に、近々ガイアナが入りそうです。

米国はトランプ政権になると、米国は自国大事主義に徹底しますので、警察官がいなくなる世界では、国連も機能しない世界では、武力による他国への侵攻が常道化することになるでしょう。

非武装、占領時代です。

ロシア(ベネズエラを支援)と中国(最近ベネズエラを支援)とが、力で、世界制覇となると日本はどう国土を守るのか?
因みに ロシアは北海道はロシア領と言い始めていますし、中国では太平洋の半分までと、西日本(中部地域まで)を中国の支配地域とする地図がつくられています。

・機密文書をバイデン米大統領が持ち出していた疑惑を調べていたハー特別検察官が「(バイデン氏は)訴追されても、我々の行った聴取と同様、好意的かつ善意ある、記憶力の悪い高齢者」と述べ、訴追しないと発表しました。
これをハリス副大統領が、バイデン大統領の記憶力に疑問を呈する特別検察官の報告書は「明らかに政治的動機によるもの」と非難したと。

ハリス氏は、今年の11月の米大統領選に出馬をするバイデン大統領をおとしめる共和党勢力の意図があると非難したものです。
バイデン大統領はよく記者会見で国名を間違えるなどしていますので、多くの米国民は、バイデン氏の次期大統領職責に疑問を持つっていると思われるので、このハー氏の報告は時宜を得たものでしょう。
バイデン氏が大統領になったら米国は大変になり、トランプ氏が大統領になったら世界が大変になりそうです。

米大統領選から目が離せません。

では
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウメ | トップ | ウメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイアリー」カテゴリの最新記事