さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

アジサイ

2024-07-11 12:40:34 | ダイアリー


雨傘を持って出ると案の定雨が降り出しましたが、そのまま行くと案外気持ちが良い。
小雨でも気持ちが良かったのは、風があって少し涼しかったことと、傘をさすより持っていた方が負担が少なかったからです。

体の負荷は出来るだけ少ない方が無難、快適です。老若男女を問わず。
スーツケース、スキー道具、ゴルフバッグが宅配化されたのも当然でした。

体を動かすと、基礎代謝は上がり、血流はよくなり、ホルモンの分泌は促さられ、脂肪は燃焼しますが、あくまでバランス良い運動の場合に云えること。
肩や腕などに過度な負荷をかけると活性酸素や乳酸の濃度が上がり、運動の効果を減少します。

最近手提げかばんや肩掛けバッグがバックパックに変ってきたことは体の負荷を減らす自然の流れてしょう。

健康志向の他、両手が使える便利さ、書類が電子化されたりキャッシュレス決済が増えたことも、仕事用・学生かばん・ハンドバッグのバッグパック化を進めました。

これからバックパックは、ますます軽く小さくなってゆくような気がします。
晴雨兼用傘は、軽く細く丈夫になり、杖や警棒を兼用するものになったりするかもしれません(ね)

今日のニュースは:

・元下院議長で、民主党内で大きな影響力を持つペロシ氏は、TVのニュースショウで「(バイデン氏は)大統領選に残るかどうか早急に決断すべき」と撤退を促し、また選挙資金の大口提供者たる俳優のクルーニー氏はNYタイムズ紙に「バイデン氏では11月の選挙に勝てないので、新たな候補者が必要だ」と記しました。

選挙をする気満々のバイデン氏を誰が止めるのでしょう?

・日銀が発表した6月の企業物価指数は前年比2.9%増。1980年以降この指数は最高水準を7カ月連続で更新中とのこと。
6月の輸入物価指数は円価ベースで9.5%増。5月は7.1%増でしたので、物価の増勢は時を経て消費者にUPUPと転嫁されるでしょう。

円安は庶民の敵です。

では
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイ | トップ | バラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイアリー」カテゴリの最新記事