E-styleより

素敵な人、素敵なこと、素敵なもの…

☆☆☆に行ってきました!

2011-06-15 | おすすめレストラン(大阪)

私にとっての2011年のメインイベント!
ほとんど「清水の舞台から飛び降りる!=キヨブタ」状態です。
え~何々、大袈裟過ぎないかって???????

だって~だって~フフフ…
ミシュラン☆☆☆三ツ星レストラン
HAJIME RESTAURANT GASTRONOMIQUE OSAKA JAPON
(ハジメ レストラン ガストロノミック オオサカ ジャポン)に行ってきました~。
貴重な貴重なお席を予約してくださったNさんと
もちろん「お勉強を兼ねて」ご一緒させていただきました。

☆☆☆に慣れない私は予約の日まで何だかそわそわドキドキの毎日。
そう、まるで小学生の遠足の前の日のような気分!(笑)
楽しみにしすぎて変な熱を出さないように
「落ち着け~ワタシ!」と自分に言い聞かせ…。

その日はお天気にも恵まれ(遠足じゃないって?)絶好のランチ日和。
逸る気持ちを抑えていそいそと出かけました。



シンプルな外観、にこやかな笑顔でスタッフの方が
ドアを開けてくださいました。
ウエルカムフラワーはたっぷりの紫陽花。

セレブを装おって優雅な振る舞いをしなくっちゃ…
と思いながらもテンション上がりっぱなしの私。
まずは深呼吸をひとつ。フーーーーーーーーーーーーーーー。

さぁ「幸せな時間」の始まりです。
渡されたメニューには
米田シェフの熱い思いがたっぷりのメッセージ(これで半分です)
凄い。人は極めると「哲学」的になるんですね。



裏面にはメニュー。
静かに厳かに始まった饗宴、まずは前菜が3品続きます。
そしてワァーきれいという小さな歓声が思わず出てしまったのがこちら。

Le Menu saveur et creation 2011 "味と創造"
【mineral】~一部抜粋~
自然への敬意、そしてミネラルへの表現。
雨のひと雫が、山の上からひとつひとつ集まり、様々な地層を通り…
…… 大地と海からのミネラルを合わせたこの一皿は地球から人への
メッセ-ジのような気がします。 


 
66種類の野菜に貝のエキスを使ったエスプーマ(上にかかった泡)が乗っています。
エスプーマの下にはブロコリーなどまだまだ沢山の野菜が隠れています。
冷たい野菜かなと思ったら、なんと温野菜なんです。
たっぷりの野菜ですが温かいのでどんどんと食べ進んでいきます。

※今回は五感をフル回転させてシェフのお料理と向き合おうと思って出かけたので
 デジカメ持参しませんでしたので、今回のお写真は他の方のを拝借しました。

フォアグラが絶品といううわさを聞いていたのですが
メニューの説明にはこう書かれていました。
「風味、味を損なわせない為にゆっくりと0.1度単位で温度を管理しながら
丁寧に火を入れています…」
なるほど納得! いままでの人生で一番美味しいフォアグラでした。

メインは孔羊。
赤外線でやさしく入れ、最後は炭火の強火で一気に仕上げるそうです。
香りにはねずの実、オレンジ、ローズマリー、
ヨーグルトと山野草オゼイユとオクサリスを添えて…

最後を飾るデザートも驚かされました。
メニューには1つ目として「ポップコーン」と書いてあるだけ…
????????????? まさか、まさか…
この裏切りがいいんですね。なんと、ポップコーンのアイスクリーム!
見た感じは普通のアイスなんですが味がポップコーン。
すごい、この発想が凄い。

2品目は「イチゴのタルト<未完成>と<完成>」。
なんとも魅力的なネーミングです。

夢のような時間はアッという間。
まだまだディナーまでも食べてしまいたい勢いでしたが
ここはスマートに、セレブを気取ってカッコ良く…出口へと向かいました。

ここで、ミニサプライズ~!
女性の方だけに…と頂いたのがこちらの焼き菓子。
好きなものは最後の最後まで取っておく性格の私は
まだまだ食べませんよ~、当分眺めてニヤニヤするだけ、タベマセン。



ドアの外には米田シェフが満面の笑みをたたえて…
あまりにも印象的なイタリアっぽい赤の皮靴を履かれていて
それが妙に気になったのは私だけじゃないようです(笑)。
ご挨拶を終えてお店を後にしました。
角を曲がるまでずーと見送ってくださいました。



楽しい時間はアッという間、例えるなら「シンデレラの舞踏会」状態。
うっかりと「ガラスの靴」を置いてくるのを忘れましたが
米田シェフ、スタッフのみなさんのスマートなおもてなしと
いい意味の裏切りと驚きを感じさせてくれる料理を通して「幸せな心」を頂きました。

幸せな心は人にも優しくなります。
ここしばらく、私は穏やかです。。。。。。限定でしかも、ここしばらくですが…

またひとつ、お勉強になりました。
E-styleのレッスンでも一番お伝えしたいと考えている「おもてなしの心」。
まず自分が一流のおもてなしを受けることで感じたことを
レッスンにも活かせるようにと
予約の取りにくいお店の貴重なお席をご一緒しませんか?と
お誘いくださるNさんに感謝です。ありがとうございます。

そしてこの日、この時間、元気に美味しく、
そして楽しく食事ができたことに感謝です。
ありがとう、そしてご馳走様でした。
























最新の画像もっと見る