E-styleより

素敵な人、素敵なこと、素敵なもの…

アートの島 直島へ ⑤

2017-09-09 | 旅行
いよいよ直島の旅も終わりに近づいてきました
長々と「直島パート5」までお付き合い頂きまして、有難うございます
2日目のランチは「エプロンカフェ」
どこに行っても「食べ物」だけは後悔したくない私、食い意地が張ってます(笑)



直島は外国のお客様も多いからとかもしれませんが
肉類を使わない野菜中心メニューだったり
グルテンフリーの人も食べられるお店がいくつかあります
1日目「あいすなお」2日目「エプロンカフェ」もメニューには困りません
しかも美味しい。。。今回も我ながら良いセレクト!

本村地区を歩いていると、素敵な「のれん」が目に飛び込んできます
お店の門や民家の玄関口にさまざまなのれんをかける「直島のれんプロジェクト」



こののれんは、ひのき草木染織工房 加納容子さんの作品
かなり前になりますが、岡山真庭の友人Gさんを訪ねた時に、工房に連れて行ってもらい、ご紹介いただきました
直島で加納さんの「のれん」と再会できるなんて… 繋がっていると思うと嬉しかったです

最後に完全予約制の「きんざ」を鑑賞しました
15分ずつ1人ずつしか鑑賞できません 
最後の最後 かなりマニアックな展示鑑賞でアートな旅を締めくくり(笑)

さぁ、これですべてのプログラム終了、
思い残すことがないくらい全部まわろうと立てたスケジュールでしたが
ちょっとハードすぎたかなと反省(笑)

昨日、到着を歓迎してくれた宮浦港の「赤いかぼちゃ」も夕暮れの色、影が長く伸びています
また再訪したい直島、しばらくは「直島ロス」が続きそう
次はのんびりと… 皆さん、おすすめデス! 











最新の画像もっと見る