E-styleより

素敵な人、素敵なこと、素敵なもの…

E・キッチン おもてなしのお料理レッスン ご報告

2012-02-27 | お料理レッスン
2/22(水)と2/25(土)、春のお料理レッスンを開催いたしました。

今回、講師を担当してくださったのは安代先生。
去年の秋から試作、試食を重ねていただき、
E・キッチンで初レッスン「デビュー!」でした。

テーブルコーディネートはわたくし八木が担当。
今年は寒い寒い冬でしたので、
明るい春をイメージしてビビッドカラーでコーディネート!
蝶々だってヒラヒラ飛んじゃいますよ~。



さてお料理のご紹介をしますね。
安代先生が組み立ててくださったパーティメニューはコース仕立てです。

【前菜】
白いお重箱に3種盛り(曜日によって若干内容変更しました。ごめんなさい)

スモークサーモンのクリームチーズ巻き
ドライいちじくの赤ワイン煮
鴨とマンゴーのバルサミコソース



【スープ】 蕪のスープ
優しい味なんですよ、とっても… 心が癒されるスープ? ほんといい塩梅。
中に「愛情」という隠し味が入っているような味です。(我ながらいい表現っ!)
参加された方がポツリ「これを彼に作ってあげたらイチコロね(笑)」なるほど!



【サラダ】シーザーサラダ
カリカリのガーリックトーストとベーコンをのせて
手作りのシーザーサラダでいただきます。食欲をそそらない訳がない。



【メイン料理】鶏とじゃがいものロースト ローズマリー風味
皮がパリパリで中はしっとり、おいしいお塩をつけていただきます。
つけ合わせのジャガイモが鶏の油とガーリックの香りを纏って絶品!
大皿に盛りつけると、パーティにピッタリ。
テーブルに運ぶと「わぁ~」という歓声があがりました!





【サイドメニュー】焼き野菜のマリネ
これ、おすすめです。マリネといってもお酢は使いません。
野菜本来の甘みが出て、美味しく食べれちゃいます。彩りもバッチリ!



【デザート】簡単~アップルパイ
冷凍パイシートの上でりんごを甘く焼いちゃうという荒わざ(笑)!
家庭で作るお料理は「簡単で美味しくっておしゃれ」なのが一番。
さすが安代先生! 



右側の黒光りするものはなにやら。。。。
実は特別にお知り合いのレストランに超~ビターな
大人のキャラメルアイスを作ってもらって横に添えてみました。
安代先生のアップルパイのお味を楽しんだ後に
こちらとのマリアージュも楽しんでいただきました。

計3回のレッスンで19名様の方にご参加いただきました。
普段のレッスンでは会えない方達とも
美味しいものを食べながら交流していただき、
E-styleらしい「笑顔いっぱいの美味しい食卓」となりました。

ご参加くださった皆様、有難うございました。
次回は6月末か7月初め「夏のお料理レッスン」をお楽しみになさってくださいね。

安代先生、本当に有難うございました。
また次回もう~んと期待しちゃいます!!!











ジャンル:
きいてきいて
この記事についてブログを書く
« E-styleの素敵な仲間たち | トップ | 今、私これに、はまってます »
最近の画像もっと見る

お料理レッスン」カテゴリの最新記事