E-styleより

素敵な人、素敵なこと、素敵なもの…

試練が襲いかかる…

2013-02-25 | Weblog
大げさなタイトルでスイマセン!

ふぅぅぅー、やっと歯の治療がひと段落しました。
長い長い道のり…
何事も甘くみてはいけませんね、肝に銘じます!
(と言いながら性格的に「のど元過ぎれば…」だろうなとわかっていますが)

次の試練は3本ある親不知を抜いたほうがいいという先生。。。
それは…ちょっと時間をおかせてくださいと何とか逃れてきました。

でも去年の入院の時に左下一番奥の歯を抜いたせいで、
ちょうどその上の噛み合う、左上の親不知と奥歯がこれから伸びてくるらしい… 怖ッ!
歯って上下があるから伸びないらしい。知ってました???

どうしたらいいですか?と先生にお聞きしたら
一般的にはインプラントかブリッジか「放置」がありますとのこと。
「放置」って…笑える。なんだかお医者さんで聞くとおかしい単語(笑)

私の場合は顎の状況からインプラントは無理だそうで
その他の状況や右側の歯は良い状況なので
左下に奥歯を入れてその前の2本にブリッジで負担をかけるよりは
まずは左上親不知を抜いて、いずれもう一本上が伸びてきたら
それを抜いて、左の奥歯は上下とも諦めるがベストと思いますって…

ひぇーーーーーーー、やっぱり「歯」を馬鹿にしてはいけません。
想像以上に大切なものを失いそうです。

長いスパンで考えると将来的にいいらしいけど…
フムフム…なるほど… でもねぇ。。。
痛くもないのに頑張れない(←そればっかり 笑)

「左上親不知は5分ぐらいで抜けますよ」って簡単に先生は言うけれど
でも今しばらく解放感に浸らせてください~、お願いします! 

美味しいものが食べられなくなるのはイヤだから
なんとかしなくてはいけません。まだまだ試練は続きます。








最新の画像もっと見る