E-styleより

素敵な人、素敵なこと、素敵なもの…

辻調理師専門学校様での講義

2010-08-01 | その他

本年度も辻調理師専門学校様より講義をご依頼頂きました。
平均年齢22歳前後、未成年の方が半分、男性が1/3という
普段、私がテーブルコーディネートの講義やセミナーをさせて頂く対象の方々とは
まったく違うジャンルの方達です。

そして美味しいものを食べに行くのが大好きな私にとっても
「未来の巨匠」「料理界の宝」になるであろう皆さんに
テーブルコーディネートを通して何をお伝えできるだろうかと
とっても悩ましいところです。

今年は講義が100分、実習100分という2部制で行わせて頂きました。
まず、「食べるってどういうこと?」「おいしいとは?」のお話、
簡単テーブルコーディネートのポイントなどを実際に食器などを使ってご説明しました。

【和のテーブル】
30代のご夫婦が休日の晩ご飯をゆっくりと楽しむシーン
枝豆、冷やっこなどビールとあう料理



【洋のテーブル】
夏の香り~夏休みの沖縄旅行の打ち合わせのお食事~
20代の女性4人、海をイメージしたウエルカムカクテルで乾杯!



とっても熱心に聴講くださっています。



大きな目標と夢を持っておられる若い人の目はキラキラしていて、
そしてとても興味を持って取り組んでくださいます。

何が伝えられるだろう…自問自答です。
(この続きは次回へ) 







最新の画像もっと見る