E-styleより

素敵な人、素敵なこと、素敵なもの…

チーズって奥が深いなぁ…

2007-12-28 | Weblog

以前から行ってみたかった「クレオール16」。
東心斎橋にあるチーズとワインのお店です。
雑誌に載っていたお店の紹介文は
「マニアックなチーズ好きが夜毎集うミナミの隠れ家」
これは気になる… 気になる…

偶然にも行ってみたい~という方が見つかって
輪が広がっていって4人で予約、行って来ました。

オーナーはフランスチーズ鑑評騎士(シュバリエ)の称号を持つ方。
美味しいチーズを求めて、お店を休んで年4,5回フランスへ行くそうです。

まずはシャンパンで乾杯。
ガレットとサラダを注文。ガレットは中央の半熟卵をつぶしていただきます。



そして一番食べてみたかったのは「ラクレット」。



テレビとかで見ていたのは、直径30cmぐらいのチーズの塊を半分に切って
その断面を熱であたためて、とろりと溶けたものをじゃがいもなどに
かけて食べるというもの。

こちらのお店では、フランスやスイスの家庭で使われている
もう少しコンパクトなラクレット機(?)でひとりづつ楽しめます。
写真の奥に見える段々の間に小さなフライパンに入れたラクレットチーズを
上からの電熱が温めて溶かすんです。

じゃがいも、パン、生ハム、ブロッコリーなどにかけて頂きます。

一緒にお店をされている女性の方もすっごくチーズに詳しくて
いっぱいお話をしてくださいました。
最後はオーナーも一緒にチーズ談義へ…
そしてラストはお店おすすめのチーズを4種類。
冷蔵庫の中に山と積まれたチーズの中から選んでくださいました。



すいません、一生懸命、名前を聞いたんだけど
やっぱり忘れてしまいました。気持ちよく酔ってました…。
かなりマニアックなもので、一緒に行ったワイン好きな知人は
「美味しいわ~」と楽しんでいたようですが、
私はちょっとハードでした。

念願のお店はとっても楽しかったです。

お店のホームページはないようですが、
詳しくはこちらのぐるなびへ

少し気を抜いてドンドン注文しちゃうとかなりお値段高めです。
ご注意あれ!