ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

5日、「どじ小舎」の更新連絡と掲載漏れから

2024-05-05 07:37:31 | Weblog



 4日の京都府立植物園から「今週の十枚」は  「どじ小舎」で、7:30分に更新完了しています。 今週も昆虫が入りますので、花の写真は五枚になりました。

 掲載漏れからは樹木のはなを三枚で、まずはバラから。

春バラが一斉に咲き出していて、人を呼び込んでいます。
上のバラの名前は「ピース」。 ウクライナにも、ガザにもピースが必要ですね。

 二枚目は咲き始めていたトオオガタマ。

まだまだ蕾の方が多い木です。

 三枚目はジャケツイバラ。

高木に巻きついて、高い所で咲いているので、気づき難い。
きょうは花が幾つも落ちていたので気付きました。 但し、これは低い所で咲いていた一房です。

 樹木の花は三枚で終わり。で、ヨツボシトンボはオマケ?

アジサイ園にあるフウの池で、今の季節に見かけるトンボですが、ここ二年ほどは姿が有りませんでした。  ( もっとも、昨年は癌騒動で植物園へいけなかった時もあった ) 
今年、数は少ないながらもこのトンボを見られて、嬉しくなりました。
来年は無いかも知れないので、今年出て来てくれた事が嬉しいですね。
と言う事で、オマケで掲載しました。


 以上、どじ小舎」の更新連絡と掲載漏れからでした。

 きょうはゴールデンウィークと言う事でもあり、陶芸教室は休講です。
午後に時間が出来るので、近場をうろついてから散髪へと思っています。
 

光復香港、フリーチベット、東トルキスタン、南モンゴル パレスチナに自由と人権を

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ LEICA 45㎜ F2.8 マクロ ASPH

0


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 27日、京都府立植物園からの... | トップ | 5日、十二坊蓮臺寺と今宮祭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事