ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

22日、十二坊蓮臺寺と大徳寺からの初夏だより

2024-05-22 15:00:23 | Weblog


 
 曇りがちで気温が高め = 蒸し暑い!
きょうはあまり遠出はしていませんが、それでも歩くとしっかり汗が流れました。。

 近場の散歩は取り敢えず十二坊蓮臺寺から。

南側から境内へ入った所の風景です。
日頃は殺風景な場所ですが、サツキツツジが彩になっていました。

 寺務所前の鉢から睡蓮。

蓮の鉢が並んでいる中に、睡蓮も混じっています。
小さな花ですが、咲き始めはどれも綺麗です。

 庫裏近くで咲いたいたのは?

ネズミモチだと思います。これも咲き初めで、花に傷みが有りませんでした。

 これは?何という花なのか?????

バラの一種だろうと思いますが?????当然ながら名札は無いので・・・・・

 歓喜天の鳥居をくぐった所のビワ。

もうしっかり果実になって来ています。熟すまであと少し???

 十二坊のアジサイが色づいてきています。

花はまだ咲いていませんが、色づきの方が先行しています。

 十二坊から千本通りを上がり、弧蓬庵坂から今宮神社へ。

東参道前の「あぶり餅」屋は水曜定休。
石畳を挟んだ二軒の「あぶり餅」がレトロな雰囲気を醸しています。

 今宮さんから大徳寺へ歩き、芳春院への通路へ入ってモミジの種 ( 実 ) 。

羽も種も左右非対称になっていますね。
種が枝から落ちても、上手く廻らないかも?

 芳春院は盆栽庭園を公開していますが、その入口へ分岐した所で咲いていたヒメウツギ。

バックでボケている赤は、サツキツツジです。
きょう、ニュース番組の特集で盆栽盗難が増えていると言っていました。
盆栽農家 ( 農家で良いのかな? ) から30鉢が纏めて盗まれたとか。
数千万円の被害になる例もある様です。海外で人気が有るそうですが、私の様に値打の分からない人間には?と言った感じです。

 通路脇で咲き出していたナツツバキ。

花びらに赤みが有るので、「夜明け前」という園芸品種かなと思いますが、定かではありません。

 大徳寺の駐車場に中学の修学旅行生用の観光バスが一台止まっていました。
生徒さんはどこかの塔頭に入っていた様で、姿は見られません。 最近はグループに分かれて市内を回るタイプが主流の様なので、バス一台で廻るのは珍しい。

 境内を歩いていて姿が見られるのは、ほぼ外人さん。日本人観光客も数名は見かけましたが、相変わらず禅寺は外人に人気の様です。

 以上、22日の散歩は、十二坊蓮臺寺から大徳寺への初夏だより散歩でした。

 今週は明日と明後日の二日間が病院通いです。
明日は昨年手術をしてくれた肝胆膵移植外科の受診で、明後日は腫瘍内科の受診と抗癌剤点滴。 外科の方はもう掛からなくても良い様な感じもしますが?????
 明後日の点滴は、白血球や好中球の数値次第。低いと点滴中止になります。
患者としては来週が休薬になるので、多少無理してでも点滴して欲しい所ですが、医者の判断です。

 昨日も鎮痛剤は使っていません。痛みが無いというのは有難い!

光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル パレスチナ に人権と自由を

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro
スマホ

7004


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21日、慧光寺、立本寺、平野... | トップ | 23日、病院通いのぼやきなど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事